「カニの味噌汁」

5/30
夜食〜朝食。




栗ガニが釣れたので↓




まずはカニを茹でるところから。
ここを参考に茹でる↓
毛がにのゆで方


茹でる前↓

泡出てるけど、死んでます;




茹で上がったら、解体。
ここを参考に解体、レシピ↓
♡♥ウマ〜いカニの味噌汁♡♥さばき方付き


足から身を取るのはそれほど苦労しなかったけど、甲羅を開けてからが、、、。
グロ注意だなw
何とか耐えてカニミソを取る。


調理は大体、忠実に出来たと思う。
ただ、味の素は無かったけど;
あと水を少し少なめにしたのと、アクを取りすぎたおかげで水分が少なくなったw


味は結構美味しかった、そんなにカニ好きってわけでも無いけど、ダシも出てたし、
カニミソの感じもほんのり出てて良かった。
ただ、足の部分は切れ目だけ入れて、汁を飲みつつ食べる方がいいかも。
まぁ、個人的な嗜好だけど、バラバラになってるよりは塊の方がうまい気がするから。


というわけで、次作る機会があるかわからんけど、85点で。