満足疲れ。栗を持ち帰り、毛にショックを受ける。あの淡々とした雰囲気が苦手;。

5/29
朝、携帯の着信音で目が覚めた。
最近、よく会う友人からだった。
先週に引き続き、卓球しようということで、特に予定も無いので了承した。


準備をして、友人と会う。
と、、、聞直接、目的地に行くのかと思えば、もう一人呼ぶいてない、、、。
人見知りの直感が、嫌な予感をささやきかける。
んで、その人と合流する、何とか大丈夫そうだ。
と思ってたら、もう一人呼ぶと;
時間が昼時だったので、ご飯を先に済ますことになった。


もう一人と合流して、卓球のできるいつもの場所へ。
後から来た二人は初心者だったので、友人と二人で練習して、試合をした後は、
組み合わせを変えて遊んでいた。
経験者ばかりだったら、ダブルスもできたんだけどなぁ。
前回、友人には試合でボロ負けして、ジュースおごることになったけど、

今回は、21点マッチを2本取って、ストレート勝ち。
ジュースをおごってもらった、前回のがチャラになった(笑
次もジュースをかけて試合がありそうだ。
そこを後にして、ブラブラとあっちこっち周り、話して、帰ったのは夕方だった。




今日はもう一人会う約束がある。
何度かが話すことはあったけど、会うのは5年ぶりの人だった。
ちょっと前に連絡を取ってて、飯でも行かないかと誘ってくれた。
昔から話しやすい人なのだけど、久しぶりだからか妙に緊張していた。


待ち合わせをして、会う。
何か、お互い変わってないことに安心してたな(笑
というわけで、自分がよく行っていた居酒屋さんで飯を。
自分はいつもながら大満足なんだけど、相手も美味しそうに食べてたかな。
一番驚いたのは会計だな。
普段より数千円は安かった、、、いつもはどんだけ食ってるんだよw
まぁ、今回のを満腹だとすると、超満腹で普段は帰るからな、、、。


その後は、夜中までやってるモスでお茶を飲んで、軽く話した。
バスにも間に合い、途中で自分が降りて解散。




こんなに色んな人と会って、一日過ごすのもすごい久しぶりな気がした。
疲れた感もあるけど、満足感も大きい。
また、こんな日があるといいなぁ。


70/100




5/30
起きてボーっとしていた。
昼になり、台所で粉のカレールーを見つけた。
それでカレーチャーハンを作った。




天気は良い、釣りに行こう。
先週、釣りに行ったとき、撒き餌用のオキアミが余ったから凍らせていた。
それを持って、準備を済ませ出発。


エサを買って、釣り場に着くと結構空いていた。
まぁ、微妙な時間だったしなぁ。
それに先週と違って、どうやらメインはイカ釣りに代わっていて、投げ釣りは全然いない。
なもんで、少し恥ずかしながら投げ釣りの準備をする。
風が強くて、色んなものが吹っ飛ばされそうになる。
油断すると仕掛けまで風に吹かれて、どこに針先があるのか少し見失う;
先週と全く同じで、三本針のシンプルな仕掛けとカゴ付きの落とし込む仕掛けを投入。


一時間くらい全くアタリ(魚が掛かり、サオ先が揺れる)がなく、
話しかけてきたおじさんと雑談していた。
そんな時、糸がたるんでいたような感じがあったので、巻き上げようとすると、、、重い。
ゆっくり巻いていくと、水面に何か変な形のが浮かんできた。
数メートルくらいまで来たとこで、ようやくそれがカニだと気づいた。
んで、上げようとしたら、、、ブチッ、ボチャン。
カニさん、さようなら、、、。
まぁ、釣り上げてもなぁという気もしたので、さしてショックは無い。


再び仕掛けを投げる。
10分後くらいに少し巻いてみると、また重さを感じる。
てか、さっきと同じ反応だな、、、。
やっぱり、カニだった(笑
今度は慎重に、ぐーっと持ち上げると無事に岸に上げられた。
これ↓

栗ガニってカニ


前にも釣ったことはあるけど、こんな大きいのは初めてw
大きさがよく見る毛ガニくらいの大きさだし。
甲羅の形が毛ガニと違う↓


30分くらいして、またカニが釣れる、一回り小さいの。
その後は、小さなカレイやら外道(あんまり持ち帰らない魚?)が釣れたくらい。
釣りの途中、いっぱいいたので↓

こっちを向けと(笑


夕暮れが近づいてきて、カニ二匹で十分なので帰ることにした。
帰り道、からあげ買って帰る、魚は釣れなかったし。




自分はカニは好きか嫌いか、、、普通だ。
だから、別に釣れて嬉しいかというと、そうでもない(笑
まぁ、持って帰ったのは親が食うかと思ったから。
帰ってきて、ドアを開けた瞬間。



毛ガニの身が山盛り。
呆然としてしまった。
家に遥かに上等なカニがあったんだからw
たまたま、もらったらしい、、、なんというタイミングだよ;




夜中にカニを茹でて、カニの味噌汁作った。
味は中々、毛ガニと身は変わらん感じ(言いすぎかなw)。
味噌汁にはカニ味噌も入れるから、コク?クセ?何か良い感じにはなった。
ちょっと、カニ好きになったかも。


60/100




5/31
朝から銀行へ。
バイトで銀行が指定されたので、そこで口座を作ることに。
初めて自分で口座作るし、月末は混みそうな感じがして、ドキドキしながら開店前に並ぶ。
思ってたほど、人は並んでなかった。
中に入ってからも、口座作るのを対応してくる窓口は別だったし。
書類を記入して待っている間、カードを持たされていたのだけど、

そこには10番と書かれていた。
15分ほどかかると言われ待っていたのだけど、5分ほどで遠くからアナウンスで10番と。
いやいや、それは何か違うだろうと、スルーしたのだけど、だんだんと不安になってくる;
本を読みつつ、頭の中では色々な可能性を考える、10番は違う窓口で呼ばれるはずだと。
そうこうしているうちに、名前で呼ばれたw
とりあえず、待ってて良かったみたいだ。
まぁ、通帳とか作ってるんだから、よく考えれば時間かかるよな、、、ビビリすぎ。




色々と必要なものの買出し、主にバイトで必要なもの。
自転車で色々周ったけど、もう少し薄着でも良かったかもしれない。
この時期は寒いのか暑いのか微妙すぎて、、、間違えること多し。




明日はいよいよバイトが始まる。




50/100