何を目指すにしても。

まとめサイトを色々見ているうちに、絵が上達する人としない人みないなのがあった。
絵って想像から生み出すものだから、元からの才能やらが影響して、
決まりごとどおりってわけでもないんだと思っていたが、、。
目標設定や、自分の欠点、弱点を認識すること、繰り返すことなど、
上達するあたって共通していることは、他の物事にも通ずることが多かった。


絵としての上達するしないの違いであったのは、物真似することと想像の違いかな。
物真似して絵を描くことは早く上達するが限界がある。
対して想像して描くことは、最初こそ芽は出ないが数年後に劇的に変化する。
やはり、想像して考えながら描くことで応用力に違いが出るのだろう。


他のことも結局、真似事では限界がある、やっぱり考えて進まなければ、、。