何度観てもいい。

今日はニコニコ動画アイマスの23話を観た。
なんだかトラブルがあったらしく、二週連続で同じ回を流すことに、、。


アイマス」こと「アイドルマスター」は小さな事務所の所属する無名のアイドル達が
トップアイドルを目指して、主人公のプロデューサーと共に頑張るゲームが原作となる。

と言いつつ、自分もちゃんとキャラクターやら設定を把握したのはこのアニメからで;
ニコニコ動画を毎日のように観ていれば、嫌でもアイマス関連の動画は目に入る。
まぁ、それも一昔前のことで今となっては数限りないジャンルの一つかもしれないけど。
なもんで、それなりにキャラクターの名前やら有名な声優やらは知ってたつもりだった。
でも、アニメを観て全然何も知らないことに気づいたし、アニメは思ったほど、
オタク色というべきか、観る者を選ぶという雰囲気が全然無い気がした。


自分が好きなのが「あずまんが大王」や「それでも町は廻っている」とかの日常系で。
それらは多少ぶっとんだことは出てくるものの、基本的には現実世界を軸とし、
日常に起こりそうなネタで展開する、ほのぼのした作品だったりする。
アイマスは意外にもそっちよりの雰囲気がある(終盤に向けては少し違うが
これらの作品が一般の人(漫画やアニメを観ない人)が読んで受け付けないというなら、
前提にもならんが、、、。


主人公となるアイドルの子たちは、最初は職業としての意識も低い者もいる集団だった。
言ってみれば、素人同然だった子たちが段々とプロとして成長していく。
その過程には成功と引き換えに失っていきそうになるものもあり、
仲間同士の団結も切れそうになる。
それでも、誰が欠けることもなく支え合いながら進んでいく様は毎度感動する。
実際、2回目の23話も泣いてしまったし、この話の中でも何度も泣いた。


こういうアニメがリアルタイムで観れるってのはいいことだ。
特にニコ動で観ると、みんなの反応がコメントで見れたりして賑やかで楽しい。
もうあと数話で終ってしまうのが惜しい。
2期とかあるといいんだけどなぁ、、。