美容室のカルテはメモ帳?・お店のフライドポテトが!。セールなら買うしかない・どうでもいい回想。

9/3
11時に予約していたんだ、、。
どうして13時に起きたのだろう、、。
とにかく電話を、と15時から美容室にあらためて予約をする。


店に着くと、寝坊したことがバレていた;
あてずっぽうで言ったのかもしれないけど、その通りなので謝るしかなかった(笑
髪を切り始めてすぐに日に焼けたと言われた。
確かにJOIN ALIVEで焼けて以来、皮がむけてもそれなりの黒さをキープしている;
前に髪を切ったのは確かにその前だったかもしれない。
んー約2ヶ月、そんなに客のことを覚えているもんなのかなぁ、と素直に疑問に思った。
2ヶ月というのも、自分で覚えていたわけでなく美容師さんから聞かされてことで、
カルテではそうなってると言っていた。
カルテ、、、そこに客の特徴でもメモしているのだろうか?
別にそれをされてたとしてもどうも思わない、というか客を大事にしてるんだなぁと思う。
やっぱり、会話がスムーズに流れるしなぁ、きっと覚えることも仕事のうちなんだろう。
そんな感じで終始楽しく話させてもらって、髪も伸びすぎてたし、大分サッパリした。




夜は天ぷらだった。
きのこはあんまり好きじゃないのだけど、舞茸はうまい、、なんでだろう。
あと、ウインナーもうまかったな、天ぷらとしては邪道な気がするけど(笑


まーそれはおいといて、天ぷらの後の油を使ってフライドポテトを作ることにした。
ただ、今回はちょっとやってみたい方法で。
あるレシピをネットで見つけたのだけど、その方法によると二度揚げをするようだ。
そうして作ってみたフライドポテトは、、、お店の味に!
外はカリっとしてて、中はホクホク。
普通に揚げるとどうしても外側がやわらかい感じになってたから。
今回は太めにしてみたけど、細いのや皮付きでもやってみたいなぁ。


ちなみに簡単に説明すると。
最初に高温で2分ほど揚げて、油から取り出し、少しさます。
そして、再び高温で1分ほど揚げれば完成ですb


60/100




9/4
バイトに行く前にブックオフに寄った。
東野圭吾の「手紙」が読み終わったので、次に読む本を求めて。
着くと、どうやらこの土日はセールらしく、文庫本が全て250円に!
これはチャンスとばかりに東野圭吾のある棚に向かったのだけど、探していた「白夜行」は無かったなぁ;
とりあえず、読んでないのは買っておこうと思い、「黒笑小説」「あの頃ぼくらはアホでした」を選ぶ。
数日前にはもっと他にもあった気がするけど、きっとこのセールで買われたんだろう。




かなりどうでもいいことだけど、数日前のバイト帰りに地下鉄の改札入ってすぐのところにカップルが、
かなり寄り添ってて、しかも立ち止まるような場所じゃないから、何の気なしに歩きながら見てた。
そしたら、キスしだしたんだが、、、
よくテレビでいちゃいちゃしてるのがウザいって話は聞くけど、実際に見たのは初めてだった。
んー正直、気分悪かった(笑
軽くえずく程度はしてしまってたかもしれん、無意識的にw
せめてドラマに出てくるような美男美女だったら、違う感想だったのだろうか、、、
まぁ、その映像がたびたび思い出されてうっとうしいって話しだ;
やっぱり気分悪くなるんだが、同時に笑ってしまうのはなんなのか。


50/100