「わらび餅」

6/9
おやつ。



そもそも、作ろうと思ったのは「男子ごはん」で、カレーうどんの回のデザートだったのを見て。
簡単そうだったし、元々わらび餅が好きだったので(笑
と思っていたのですが、粉が中々見つからなくて;


 「本わらび粉」 →100%山菜のわらびから作った粉。
 「わらび粉」  →本わらび粉を5%含んだ粉。
 「わらびもち粉」→さつまいもでんぷんを使用した粉。
 (男子ごはんの解説より)


これのどれもスーパーとかには売ってなくて、結局、東急ハンズのお菓子コーナーで発見。
「わらびもち粉」だったけど、できれば何でもいいです。


一応、録画していた男子ごはんの回を見直す。
でも、レシピは、、、袋の裏を見るのが一番早い(笑
 わらびもち粉・・・75g(全部で150g入ってた)
 水     ・・・300cc
 砂糖    ・・・60g


量り使った方が良かったかもなぁ、計量スプーン(大)で5回という適当でやってしまった;
鍋に全部を入れて、よく混ぜ合わせる。
そして、少し弱めの中火で混ぜながら温める。
だんだんと透明な固まりがポツポツと見えてくる、その後急に粘り気が出てくる。
最初は量が少ないかなぁとか思ってたけど、粘り気が出てくると量が増える感じがする(笑
透明度が増してきたら、用意していた氷水に投入。
あとは好きな大きさにちぎって、きな粉をつける。
最初、わらびもちがやわらかすぎて気になったのだけど、後で氷を足して冷やすと、
かなり固さが出てきた、固さがあった方がきな粉をつけやすい。


味は、まぁ、わらび餅だよなぁ(笑
砂糖も多いかなと思うけど、ちょうどいいくらいかと。
自分はきな粉派なので黒蜜は用意しませんでした。


85点で、形をもう少し均一にしたいかなということで。