take何回目か分からない、三日坊主。

三日坊主は得意技です、、、。
もうなんか、色々とやめたくなってきています(笑)
筋トレはあれからやってません、未だに腹筋はなぜか痛い、、、ぶっ壊れたかな^^;


ここ最近はタイトル通りに今日一日を歩みきれないことが続き、

悩みごとがループしてる感じですね(まー昔からなんですけど^^;)
ブログも、開けるまでも書く気には、、、書くこともなかったけど。


前置きが長くなったけど、とりあえず懲りずに日記を続けます。
じゃあ、なぜかしょっちゅう書く北海道史について(全然詳しくないんですが)
いつもはアイヌのことを書いていたんですが、今回は刑務所について。
明治の時代、いわゆる島流しにする場所を明治政府が北海道にしていたらしい。
(北海道の祖先は犯罪者が多いって聞くのはこういうことなのだろうか?)
で、北海道の各地に刑務所があったわけですが、
そこに収監される囚人は今の刑務所内でも行われている内役という労働以外に、
外役という外での労働もしていたらしい。
当時の北海道は道路などの開発があちこちで進行中で、
一般の労働者を雇うより囚人の方が安価に雇えるため、外役で労働していたらしい、
今なら外で仕事してたら怖い気がしますけどね^^;


で、刑務所内のことなんですが、一つの部屋には、奇数名の囚人が収監されていたそうです、
、、、なぜ奇数名なのでしょうか?
プリズンブレイクという、刑務所脱走を舞台にした海外ドラマがありましたが、
その中で、刑務所内で付き合っている男子と男子がいましたぇ〜、、、、。


つまり、そういうことです。
偶数名だとカップル誕生!!
いや〜何ていうかその気遣いが最高だわ(笑)
途中でわかって吹いたけど、その説明してる先生が一番最高だった(笑)


話は変わり、札幌の祭りに行った(連れてかれた)
7,8年くらい祭りとか行ってなかった気がする、行く友達がいないのでsu、、、orz
今回は、祭り好きなサークルの人間に強引にでした。
で、もう1人サークルの人もいて三人で行ったんですが、結局時間がなくて金魚すくいだけした^^;


ただ、その後沖縄料理屋へ、、、何の脈絡もないですね(笑)
祭りの後、流れに任せてついていくうちにサークルの先輩に会い、飯へという感じでした。
初めてちゃんとした沖縄料理食べた。
時間も時間だったしお金もお金だったので、普通に晩御飯でしたが、食べるもの全部うまかった、
豚のアバラの肉?から始まり、沖縄そばetc
でも、お店のおばさんの雰囲気が一番印象的でしたね、話してるだけで癒されたぁ〜。
沖縄の人ってみんなあんな感じなら、単純にうらやましいなぁ〜。
なんか、まったり考えるいい時間でしたね。
まだ行ったことないけど、いつか行って土地の人と接してみたいですね
(対人恐怖症を治してから^^:)。


祭りの話はどこ行ったという感じで、ここ数日のことを書いてみた。
またネタ不足の日々が続く、、、