動物「買って」自慢するなよ、、、。

朝まで起きて何をやってんだか^^;
何もやってないっすね、、、やるべきことはあるんだが、やる気が起きないorz


最近、通学途中によく猫を見かける。
深く考えたことはないけど、猫は好きなはずである、でもどうしても飼いたいとは思わない。
貰う必要がある時、拾わなければならない状況なら別かもしれない。


いつもペットについて考える時、腹立たしく思うことがある。
どうして、そのペットの値段とか平気で言って自慢できるのだろうと、

そもそも生き物に値段をつける感覚とかがおかしいんじゃないかと。
(ちなみに、勝手な解釈であり、曖昧ではあるが↑の生き物は感情を持つ生き物に限る)


生き物を飼うことの目的がおかしくなってきている気がする、本質は相互愛みたいなことだと思う、
生き物を育てるというような、子育てに近い感覚かな。
よく聴くのは可愛いからとかカッコいいからとか、、、物扱いかよって気がしてしょうがない。
百歩譲って、一人暮らしの人とかは買ってまで必要とする気持ちは分からんでもない、
寂しいとかってこともあるんだろうし。
結局、1人で世話してってことを考えると両者の利害が一致してる気もする。


一番疑問に思うのは、家族がペットとして生き物を買うことかな、何で「買う」のかってことなんです、
親が子供に教えたいことってのは、生命愛みたいなことなわけでしょう?

金出して買う意味はあるのかな、、、捨てられている犬や猫ってのは山ほどいるはずで、
そういう境遇のペットを飼う方が、大変だとしても学ぶことは大きいと思うんだが。


こういう勝手なことを言っていますが、自分は動物を飼ったことはない。
ここまでに書いたことはお前が言うなって感じですね^^;
ただ、途中に書いた、物扱いにするってことが問題であるのは間違いないと思う。
よくテレビでこのペットが人気とかやってるけど、ああいうのをやることで、
非常に多くの人気のペットが生まれさせられるわけですよね。
需要がある時はみんな買うしそれでいいと思いますよ、、、ただなくなったら、
ブームが去ったら案外あっさりですよね人間なんて、、、。
物ならすぐに廃棄できますよ、じゃあ生き物はって考えるとゾッとしますね。
だから人間が生き物を物扱いし趣味嗜好で選び続ける限り、増える反面死んでいくものも増えると。
それって、もはや動物を飼うってことの目的である愛とかってことを否定してませんかね?
自分は飼うなってことは言うつもりはないですが、買う必要な無いと思いますね。
犬や猫は買う以外の方法であっても、手に入れることは容易にできるはずです。
テレビで見ましたが杉本彩さんがインターネットを通じて、猫を譲り受けていましたね。


かなり支離滅裂だったかもしれないですが、腹が立つってのはこういうことなわけです。
飼おうとしても飼えない状況にいて、もっと動物好きな人はいるだろうに、

動物をオモチャと勘違いしてるアホが飼える状況にはもっと腹が立ちますけどね^^;


ま、本音では自分も何か飼えるなら飼ってみたいって気持ちはありますけどね、、。