心配すぎて余計に眠れんわ。

何だか昨日は眠れなかった、何をしてもしなくてもダメだった。
そんなときに限って、最終的には諦めてややこしいものに手を出してしまう。
ある対談の動画で年金について語られていた。
国からの発表は偽りだらけ、というか良い部分、理想とした部分しか見せない。
またそれに関わる本を出す人間というのも、国の発表を鵜呑み、というか反発するのを恐れてか、
本当の部分は隠されたまま。
対談というかゲストの本の内容について語っているので講義が続いたようなものだが、
興味深かったのは、払わないで得する者もいるということ。
所得が低すぎるから生活保護にするとか。


もう少し詳しく本を読んでから考えたいところだけど、その人が考える今後の理想とは。
高齢者への年金の支給をやめること。
日本の金の大部分を高齢者が持っているわけで、全員ではないが資産のみで生活できる者が多い、
つまり年金を貯蓄に回している者も多いわけである。
これがおかしな話で、今年金を払う若者がかつかつの生活をして受け取る側は働かずして貯蓄する。
だから、年金を必要とせず生活できる人は年金を受け取るのやめましょうと。
今後は少子高齢がさらに進み、そのうち払った分すらもらえない世代が誕生する、
というか自分は確実にそうなる下手すると半分とか、、、。
こうなってくると払うことすら馬鹿らしい。
国が本当のこと、というか都合の悪いことを公表しない限りはどこかで問題が起き、
年金制度自体が崩壊しかねない。


っと、その前に年金とはどういうことなのか、自分はまだまだわかっていない、
だから今日買ったその人の本を読もうと思う。
ちなみに対談のゲストは鈴木亘という人。



昨日からのどがガラガラだ。
バイトの間も大声上げるたびに声が違う声に、、、w
今は少し収まったけど、のどに違和感は残る。
原因は風邪とカラオケのせいだろう、でも今はもうカラオケ行きたいとか思ってる自分がいる;


50/100