自分の冬の鍋はやっぱりこれだなぁ。初めてのハズレ。

12/5
昨日とある店の話が出た。
その店は支店があるらしくて、実際に店まで歩いて見に行っていた。


気になってクーポンとか調べると結構安くなりそうだと分かった。
いつもバイト終わりに飯を誘ってくれる後輩はその店の近くに住んでいる。
つまりは、、、飲んだ後にそのまま泊まれる(笑
というわけで12月の予定を後輩に相談すると、日曜が一番都合が良さそうで、
そしてそれが今日となる。


バイトが終わって、早速店に向かう。
モツ鍋をメインにしている居酒屋さんで他にも九州料理、沖縄料理を出している。
雰囲気は薄暗く、カウンターの後ろにはずらりと酒瓶が並ぶ、音楽も落ち着いた感じ、
かなり良さそうだ。
当然、モツ鍋を頼むのだけど数種類あるうちの味噌を選ぶ、店員さんいわく人気があるらしい。
たっぷりのニラとにんにくがちりばめられた鍋が出てくる、
その下にはぐつぐつと煮える豆腐やキャベツ、モツが見えている。
ニラがしんなりとしてくる頃が食べごろということで、しばらく待って食べ始める。
モツは柔らかいなぁ、プリッとした食感の後、噛むごとにとろけていく。
ダシが結構濃いめなので、野菜や豆腐にも味が染みてどれも本当に美味しい。
雑炊も頼んだけど、味が濃いめなだけにチャンポン麺にするべきだったかも;


一口ぎょうざや、明太卵焼き、豚足料理など普通の居酒屋ではあまり見ないような料理が多い。
その中で、なぜか後輩が馬刺しを注文しだす。
なぜ?と自分が思ったのは、メニューの値段を見て目線を外したくらいだったから(笑
三種の盛り合わせが出てきて、それは「フタエゴ」「赤身」「霜降り」だった。
当然、食べたことなどない、何か緊張すらしてくるw


一応写真↓

左:フタエゴ 右:赤身(白いのは頭のとさか?の部分の脂身) 上:霜降


意を決して食べてみた感想、、、分からん(笑
この経験値不足の舌には味の深さみたいのが分からんのだ;
うまいとまずいって簡単に出せない、というか頭の中では金額が浮かんでそうなってるはずw
ただ、三つに共通して言えるのはよく噛んで味合うと、脂と絡んでうまみが出てくる。
特に霜降りはそれが早く味わえて、溶けるように無くなっていく。
うむ、高いものはまだよくわからん、、。


今日は酒も頼まなかった(お通しをカットするため)。
それでも十分に楽しめて、美味しいものばかりで満足できた。
最後にサービスでシャーベットまで出してくれ、帰りにはカイロもくれた。
味もおもてなしも素晴らしいお店だったなぁ、そのうちまた来ようと思う。




その後は少しぶらぶらして、後輩の家に泊めてもらう。
なんやかんやで寝たのは朝方近く、、、。


60/100




12/6
目が覚めたのは8時くらいだろうか。
しばらく、ぼーっとテレビを観ていた。
いつ帰ろうかと思っていたら、家主は所要で出かけてしまい帰るタイミングを見失う。
家主の後輩が帰ってきても、朝飯を食い、昼までだらだらと過ごす。


昼もだいぶ過ぎた頃に、近くのスープカレー屋に行くことになった。
店内はめちゃくちゃおしゃれ、といっても大体のスープカレー屋はそんな気がするけど;
バーのような雰囲気は他の店と似ているけど、違うのはDJブースがあること。
というか、CDJで普通に曲かけてた。
とまぁ、そこまでは良かったのだけど、頼んだチキンカレーを食べてガッカリした。
味が無い。
確かに自分は濃い味好きで、薄いのは好きじゃないがあっさりの比ではないw
これでライスを食べろと?
あるわけないけど、しょうゆとか塩があったらすぐにかけてただろう。
(ちなみに口コミを後から見ると、味の振れ幅が大きいらしい、、、ハズレをひいたか;)
大盛りライスをなんとかかきこんだはいいけど、スープは少し残してしまった。
今までのスープカレーがどれも当たりだったからなぁ、さすがにハズレもあるよな(笑


後輩と別れ、家に帰る。
何に疲れたのかはわからないけど、帰りのバスで寝てしまい、数個先の停留所で降りることに、、、。
雨が降っていたが傘を持っていない、迎えにきてもらう。


45/100