人からの情報源。死の三日間。

10/8
髪を切りに行ってきた。
そんなに伸びてるわけじゃないけど、近々整えておかなければ困るから今のうちに。
いつも切ってもらう人は決まっている、最近はようやく話しやすくなった気がする。
最初に担当してもらった人で、そのときから大分話しやすかったわけで指定しているわけだが。
なんというか、今まで髪を切ってもらうときって話は任せきりになることが多かった。
そもそも話なんてしなくていいんだろうけど、、気になるんだよなぁ。
かといって、自分から切り出していけるほど話題が豊富なわけでもなかったから、
ただただ、一人で気まずい思いをしてきた(笑


今の美容師さんは大分いいなぁ。
そう思うのは自分から話題をふれたってのが大きい気がする(笑
といっても、この辺で良い飲み屋さん知りませんか?って程度だけど。
それ聞いたら、他の店員の人にも聞いてくれて、飲み屋に限らず飯屋も色々知ることができた。
んで、髪を切り終わった後にさっそく教えてもらった店でランチを食べてきた。
どう考えても普段なら来ないわって場所にあるお店で、古い居酒屋さんだった。
唐揚げ定食を頼んだのだけど、結構うまかったし、量もなかなか、何より値段が500円だったのがいいw
人に聞いてみるのは良い情報源になることを改めて知った。


55/100




10/9.10.11
この三日間は死の三日間だった、、、。
もうあんまり思いだしたくはないw


バイトのシフトで珍しく早番に当たっていた、しかも連休全部。
過去に何度かやったことはあるが連続になることはまれである。


初日、かなり慣れない。
普段と違う仕事の流れで、一つ一つ分からないことにぶつかり、普段の仕事にまで影響する。
当然、ミスは多発し、パニックになるw
んで、怒られる、、。
早く帰りたいと思うほど精神的にボロボロになっていた。


二日目、やっぱり慣れない。
しかも、今日は早番+長い勤務時間。
出勤前から憂鬱感が半端ない(笑
とりあえず、必死に頑張るのだけど、相変わらずうまくいかない。
それどころか、自分は見当違いの方向に進んでいるらしい、、。
また、怒られる、、、。


休憩中、上司と話す機会があった。
自分は本を読んでいた、もはや現実逃避に近いw
上司は怒るわけでもなく、諭すように色々と質問をしてきた。
問題点は何なのか?
ではどうしてそれがうまくいかないのか?
うまくいくためには何をするべきなのか?
正直分からんかった、だからほぼ無言に近い。
答えは率先して忙しい場所に行かないからだということだった。
自分は確かに忙しい場所には行かない、
言い訳でしかないが迷惑をかけたくないという思いがあったからだ。
一度ミスすることで臆病になり、そこから逃げる、、、とは思ってなかったが現実はそういうことだ。
やらなければ仕事は覚えないし、上達もできない、当たり前のことなのにできていなかった、
それを邪魔していたのは根っからのビビリなんだろうな。
その後、続けて話してくれたことがある。
それは進んで仕事をしようとすることは良いことであるし、そこでしたミスというのは迷惑ではない。
もちろん、一度したミスは修正することが大前提だが。
結局、取り繕うようにして小さなミスを積み上げるより、
積極的に動き大きなミスの一つでもする方が効率的なのかもしれない。
あともう一つ、話してくれたのは自分の姿勢を認めているということ。
手を抜かずにやっていることは見てくれていたわけで、だからこそこうして説教?するのだと。
これは妙に納得してしまう考え方なんだよなぁ。
別に自画自賛ってわけじゃない。
自分が同じようなことをすることが度々あったからだ。
何かを必死にやっているわりに、方向性を間違っているために成果が出せない人に対して、
説教している自分がいる、、、。
つい最近も誰かに言ったのだけど、どうでもいい人間なら首を突っ込まない、
でも、大事な人だからこそ言いたくなるのだと。
おかしな方向へ行ってほしくないし、傷付くのはもっと見たくないから。
ま、悲しいかな自分の意見をまともに一度でも受け止めてくれる相手がなかなかいないんだよなw
つい最近話した相手はわかってくれたけど、他は八割方惨敗で終わったときには振り出しに戻ってる、
よっぽど個の意識が強い人に自分は惹かれるのかもしれない。
そういうわけで上司の言っていることを理解はしやすかったし、その言葉はありがたかった。


その後は忙しい場所へ向かうのだけど、、、そんなにうまくはいかんわなぁ。


三日目、多少は流れに慣れてきた。
それでも失敗はする、でも少しは前へ前へ出るようになった。
最後の方まで前の二日よりはましかなぁと思う感じだったのだけど、ささいなミスをした。
それに対して上司が言った言葉にゾッとした、というか怒りを覚えたまであるかもな(笑
いや、言ってることは正しいと思うけど、直接は関係ないことにまで関連づけて言ったことがなぁ、、。
それはあんまり気にしないことにしようと思う、深く考えても良いことが無さそうだ。


というわけで、きつかった三日間終了!
30/100
×
40/100
×
45/100