テレビから読書に移動中。

最近のテレビ離れがすごい、、。
テレビを観る時間が減り、消すことが増えた、録画したものすらあまり観ない。
これは今までの自分にはありえないことだ。


毎週やっている深夜のバラエティは予約録画してるし、基本的にはそれを観ていた。
けど最近は平気で予約し忘れたり、観てても全然頭に入らず、途中で観るのをやめてしまったり。
ネットをしている時間が多いってのも一つだけど、それにしても半々くらいだった。
ネットにしても、録画したものにしても、ひたすら昔のバラエティを観ている気がする。
これはやっぱり最近のテレビ自体が面白みが無くなったということらしいな、、。


あと、最近は本当に読書が面白い。
今日も結構な時間読んでいた(あくまで自分の中で)。
面白いというほど、良い作品にめぐり会えているかは怪しいところだけど、、。
今読んでる小説は本当に退屈だ、、長い上に、ストーリーの展開が地味だからかもしれない。
それはさておき、読んでる時間がすごく楽に感じる。
よっぽどつまらなかったら苦痛なのだけど、世界観に引き込まれるほどでなくても十分楽しい。
この感覚はなんなのだろう、、
今までの読書は一冊読んだら、そこで満足してしまい、
その後しばらくは全く読書しないということが多かったのに。


今の読書の仕方は数冊を同時に読んでいるために終わりが無い。
もちろん、投げ出しているわけではなく、読了しているのだけど、すぐさま次の本を読むし、
他にも読み進めている本が必ずある。
案外この方法がうまくいっているようだ、今のところは(笑


テレビを離れる、子供の頃から言われてきたことだけど、全然できなかった;
今はそのチャンスかもしれない、、。


50/100