星をみながらゆっくり帰る。

帰り道、ぼーっと自転車に乗っていたら、明かりの少ない暗い道に出た。
いつものコースで、普段なら何も考えずに、、

いや、大体は変な考えごとをしながら帰っているわけだけど(笑
今日は少し時間も遅かったせいか余計に暗く感じた。
それと同時に星が綺麗に見え、瞬いていた。
悔しいかな、星座とか全くわからんのだよなぁ、、、。
何となくの並びは分かる、多分オリオン座らしきものも見えたはず、、、果たして今時期出る星座なのか;
しばらくはゆっくりと星を眺めながらペダルを漕いだ。


ずっと前に登山して、山の上でテント泊したことがあった。
そのときに見えた星はたくさんというレベルでは無く、びっしりと言っていいほどだった。
顔を上げなくても、少し目線を上げるだけで見える。
10分も見上げていれば、その間に流れ星がいくつも流れては消える。
流れ星を数える競争なんて、あんな場所でしかできんな(笑
またあんなにたくさんの星を自分の目で見ることはあるのだろうか、、。


50/100