果たして全部見れる本数か?。緊急出動と八百屋の背中。ライジングサン初日。

8/11
前日に同級生に会って、散々映画の話を聞かされたので、感化されてDVDを借りに。
動機はそんな感じだったのだけど、結局すすめられた映画をほとんど覚えてなくて、
記憶に残ってたのをとりあえず1本、他に前から借りてみたかったのを4本。
今度、おススメのをメモ書きでもしてもらおう。


んー何か、また観ずに返すような気がしてならない、、、。


50/100




8/12
休みだからぐっすり寝ていたのだけど、電話で起こされる。
電話は上司からで内容は代理でバイトに出勤してくれとのことだった、特に予定も無いので了承する。
すぐにということだったので急いで準備して出かける。


あとで気づいたことだけど、平日では普段働いたことのない時間帯だった。
特別忙しいってわけでもないけど、普段と勝手が違うことがいくつかあって、
緊張が自分の中で続いていた。
失敗続きだったのは普段どおりだったけどな。


という感じで働いて、普段の出勤時間くらいに帰宅することになった。




家を出るときに雨が降っていて、残念ながらバスで来たのだけど、帰りに乗るバスは妙に心地よかったなぁ。
夏にバスに乗ることはあんまりないけど、数年間は通っている道なので見慣れた風景が続く。


ふと、道路沿いの店を見ていて、八百屋さんが目に入った。
八百屋さん、、、今の子供はその呼び名を知っているのだろうか?
といっても、自分も八百屋さんで買い物なんてしたことないし、親が買い物してるのも見たことがない。
つまり、野菜を買うのはスーパーが当たり前になってるんだよなぁ。
じゃあ、何で八百屋という存在を自分が分かるかというと、やっぱり漫画の影響かなと思う。
サザエさんとか、キテレツ大百科とかには八百屋が出てくる。
というかキテレツに関しては八百屋の息子が主人公の友達だしな。


ドラマなんかでは商店街のお店の経営が大変ってパターンをよく見る気がするけど、
実際にそうなのかもなぁ。
八百屋に限らず、肉屋、魚屋もスーパーに客を取られてるだろう。
スーパーに流れる原因ってのはいろいろあるとは思うけど、個人的には買うときのトークが邪魔かも。
服屋でもそうだけど、ゆっくり選びたかったりするしなぁ、、。
まぁこんなことを思ったのは八百屋のおじさんが妙に寂しそうな背中をしていたからだ。


45/100




8/13
ライジングサンに行ってくる。
数日前の雨はどこに行ったのか、晴天!
朝起きて、それにホッとしつつ準備をして出発。


ライジングサンについては後ほど。


帰ってきた、色々あってボロボロだ(笑
とにかく、明日も晴れるといいな。


65/100