枝豆観察(仕切りなおし) 7/27・7/29・7/31

この記録、終わってません(笑


ちょっとしたハプニングがあった;
↓の日に始めたわけだけど、、。
枝豆観察 1日目(7/5)


全然、芽が出てこない;
たしか5日くらいしても出てこなくて、、、さすがに変だと思って掘ってみたら、
完全に腐ってた、、、。


原因の一つは、最初に自分が水をあげすぎたことだろう。
というか大部分はそれだと思うけど、、、。
他に考えられるのは、始めてからずっと雨で日が射すことが全然なく寒かったからかとも思う。




というわけで、7/15にロフト行ったときに買いなおしてきた。
ただ、いつ始めたのかよく覚えてない、、。


一応写真を撮り始めたのはこのときから↓

(7/27)
絶好調で伸びてるw
水をあげる前に土を触ってみたら、結構浅いところにタネがあって四つくらいあった。
見づらいけど中央にもう一つ芽が出てる。





(7/29)
間引きするのがもったいないので、腐った前の土を乾かして再利用(笑
でも、すっかり土が減ってしまった。
左が一応メイン、右が土少な目。





(7/31)
ぐんぐん伸びるなぁ。
双葉から出てた芽がさらに伸びてきた。
右のは、しなしなになっててダメになるかと思ってけど、結構元気になってきたーw