振り返ってみると、、。

ふと、過去のブログの記事を振り返る。
んーやっぱり今と書き方は変わってる気がする。
というか、以前の方がしっかり書けている気がするのはなぜだろう;


しっかり書けていると感じるのは、一つの記事としてのまとまりがあるからだと思う。
それは日記であっても考えて書いてるなぁと思う。
じゃあ、今は考えてないのかというとそういうわけでもなくて、、。
以前は日記とは言いつつ、毎日のことを書いていたわけではなかった。
(今はとりあえず毎日だけど、2〜3日分をまとめてってこともあるから、日記とは言い辛いけど;)


正直、書きやすさでいうと今の方がはるかに書きやすい。
書きたいことがあって、それを文章にしようとしても考えがまとまらず、結局数日過ぎて投げ出す、
そんなことが過去にはあったことを思い出した。
今よりも書く期間に制約は無いし、まして今よりネタはたくさんあったように思う(笑
見られることへの意識、確かにそれも一つだろうなぁ。
でも、どちらかと言うと、自分が納得する完璧を求めていたことの方が大きいような気がする。


それから比べると、今は気持ち的にゆるくできている気がする。
毎回毎回を完璧にというよりは、連続することが大事と思うようになったから。
たまに日記を書いていて、いくつか書きたいことがあって一つが長くなってしまったりすると、
これは別な記事として単発で書くべきだろうかとか思うときもある。
でもまぁ、思うだけでやらないことが多い。
変にこだわりすぎて、それができないことで罪悪感感じるのが無駄だと思っているのかも、今は。
書こうと思えば、今こうして書いているように書くわけだし、

それを待つ、というか気長にとらえるべきなのかもしれない。


ある尊敬するブロガーさんが記事を気軽に書けなくなったと書いていた。
その人のブログは一つ一つがまとまった記事だ。
こだわりを持っているだろうし、読み応えも毎回十分すぎるくらい。
当然、多くの人が見ている。
色々考えてしまうんだろうなぁと思う、すごくもったいない、、。
文才もあるし、書くことが大好きって感じな人だから、なんか好きに書いてほしいなぁと。
まぁ、ブログを書くことに対する考え方は人それぞれだから、何とも難しいとこだけど、、、。




んで、過去の記事見て気づいたんだけど



もう書き始めて一年たってるよw
正確には一年一ヶ月、、。
それは前のブログから数えての話で、はてなでは1月からだから大体半年ってところ。
うむ、長かったような、あっという間なような、、、よく実感が分からん(笑
とりあえず、はてなでの一年目には気づけるようにしなければ;


それまでは気長に書き続ける。