軽くするか、重くするか。「三つ目がとおる」。足りない引き出し。まだまだ自分の場所を暗中模索。

7/6
夜に急に思い立って、自転車に乗ることにした。
一応は有酸素運動のつもり。
最近は雨が多いから一応、防水対策もしつつ出発。
とにかく走りやすいキレイな舗装された道路、そしてできるだけ直線が長い道を探しながら走った。


当初の目標としていた場所に思っていたより早く着いた感じがしたので、もっと先まで行くことにした。
自転車を漕いでいる間、筋肉について考えていた。
エネルギーの消費は運動によるだけでなく、基礎代謝というものがあることを知った。
基礎代謝とは、体が運動せずとも生命活動するためにエネルギーを消費することらしい。
そして、その基礎代謝が大きくエネルギーを消費するのは筋肉なのだ。
つまり、筋肉が増えればエネルギーの消費も多くなると。


乗っている自転車はギアを切り替えることができる。
左にペダルの横の大きなギアが3段階(1が重く、3が軽くなる)。
右に後輪の横の小さなギアが8段階(1が軽く、8が重くなる)。
左-3 右-1とすれば一番軽く、左-1 右-8とすると一番重くなる。
普段は左-2 右-6くらいだから、比較的重いギア比で走っている。
ふと思ったのは、軽くしてペダルをこぐ回数を増やすのと、重くして足に負荷をかけるならば、
どちらの方が筋肉を増やせるのかと。
正直、その辺は詳しくないので、よくわからん(笑


それぞれの(自転車に乗る上での)利点を考えてみる。
軽いとスピードが出ないから、短い距離でも運動量は大きい。
重いとスピードが出るから涼しい、それにやっぱり爽快感があるから楽しい。
そんなに良い道ってのが見つけづらい(車道を走るのが理想だけど、危ないところもある)ので、
軽い方がいいのかもしれない。
でも、軽い方でやってるとイライラしてくるんだよなぁ(笑
というわけで、自分が長く続けようと思ったら重い方でやるしかないようだ。


50/100




7/7
最近、「三つ目がとおる」を読み始めた。
親が好きで、買ってきたのがきっかけで自分もハマった。
というか、自分が子供の頃にアニメは観ていたらしい、、、多分、幽々白書がやってたくらい昔;
親にそう言われて、一応はかすかに記憶があったのだけど内容はさっぱり覚えてなくて、
三つ目になると背が伸びるとか、変なこと言ってた気がする(笑


実際は考古学の話かな。
というか今の人類の文明よりもっと昔に三つ目人たちの文明が栄えていて、その文明は滅びてしまう、
高度な文明が故の滅びたのだ。
しかし、遺伝子というのは伝わるもので、絶滅したと思われた三つ目人のそれも受け継がれていた。
それは突然、現れる。
主人公の写楽保介は捨て子として預けられた三つ目人だった。
三つ目の彼は超能力を操れ、天才的な頭を持つ、その賢さゆえに悪巧みが絶えない。
そこで普段は三つ目に絆創膏が貼られている、その時の彼は幼稚園児なみの頭になるから。
三つ目人が残した遺物はあちこちに存在する、しかし今の人類には解読できないほど高度なもの。
絆創膏が取れた写楽はそれらに関わり、危険も招くことになっていく。


何だろうなぁ、モアイ像、ピラミッド、遺跡から出てきたその時代に存在するはず無い物とか、
そういうのが好きな人は読んでて楽しいかも。
ただ、自分は興味がある程度だから、そういうフィクションとしての解釈を楽しめるけど、
真剣に考える人はそんなに面白くはないんかな;
まぁ、超能力とかの時点で現実離れはしてるけど(笑


一応、全巻セットで持ってるから、ちまちまと読んでいこうかと。
今は大体3巻くらいまで。




そーいや、友達と久しぶりに電話した。
最近、メールでやり取りし始めた感じだったから。
うむ、社会人になり、先輩にもなるようなって、その大変さってのがあるようだ。
簡単に言えば、愚痴を聞いてたわけだ。
んー何とも言えんかったなぁ、自分の経験でしか語れないわけで、先輩後輩ってことは経験してるけど、
それも数少ない、しかも仕事となるともっと引き出しが無くなってしまう、、、。
なんか無難なことしか言えんかったのが情けない。
ま、言ったところで相手を納得させるだけの回答なんてできないんだろうけど。
やっぱ、飲みながらとかが適度に脱線できて楽なんだけどなぁ、、。
そいつと飲みに行きたいなぁ。




夜にチャットしたのだけど、中々興味深い話しだったなぁ。
相手は自分と同じく考えすぎてしまって行動に移れない人。
その人は高田純次のようないい加減な人間に憧れると、対極に位置する人間だかららしい。
それを聞いて、ちょっと分からなくも無いなと思ってしまった。
あれはあれで苦労することは多いんだろうけど、それすら通り越して何にも気にならないのかも、
そういう生き方はうらやましい気はする。
比較するまでもないけど、自分のような生き方は普通のことなのに考えすぎて、

結果損をしているのかもなぁ、、、。
50/100






7/8
昼食-たこ焼きをおかずにご飯。
その後、気持ち悪くなってしまった、、、。
元々、体調はそんなに良くなかったのかも、食べたものが重すぎたな;


バイトに行こうと思ったら雨、、バスで行く。
具合は悪かったのだけど、働く分には特に支障は無かった。
というか最近は少しかもしれんけど、怒られなくなって落ち着いて動けるようになったからかも。
ちょっとずつ自分の立ち位置を確認しながら動けるようになってる気がするし、、、
って思ってたら、帰りがけに上司にもっと考えて動くようにしろって言われたけど;


55/100