「ピンポン」(漫画)を探して、、。

前々から思っていたのだけど、、、。
「ピンポン」のマンガを読みたい!
そう思って車で出かける。


まずは近めのブックオフ
大判の漫画だということは分かっていたから、そういう棚を探しながら見てたんけど、
結局見つからず。
つい、CDコーナーに寄ったのが良くなかったな。
購入。
 [Sound Around]「Sweet Music」
 →Sound Aroundというアーティスト自体はよく知らないのだけど、
  最近「Shooting Star」という曲を知ってすぐ好きになった。
  そういうわけで、その曲が入っていたアルバムなので即購入。
 

 [立川志の輔]「志の輔らくごのごらく3」
 →CDがあるのは知ってたけど、買うかどうか悩んでいたところだった。
  今のところ、志の輔さんの落語で一番好きな「みどりの窓口」も入ってるし。




次に別の古本屋へ。
そこにも目当てのものは無かったのだけど、バガボンドの31巻があって立ち読み。


そこを後にして、もう少し離れたブックオフへ。
そこにもバガボンドの32・33巻とあったので立ち読み。
読み終わり、あちこりウロウロしてたら結構あっさり見つかった、しかも全五巻そろって(笑
また寄らなきゃいいのにCDコーナーに寄る。
購入。
 [FreeTEMPO]「Oriental Quaint」
 →持ってないアルバムだったので。




帰ってから、早速「ピンポン」を読む。
うん、原作もやっぱりいいな。
映画では収めきれなかったとおもわれる話が所々にあるし、理解し辛かった部分がこれで補完された。
読んでて思った、これは「スラムダンク」だ。
というか、すごく似てる。
主役が誰で、こいつが誰でとかってことでは無くて、雰囲気かなぁ。
挫折して、努力して、素質が開花する。
海が近い。
スラムダンクでの全国の頂点が山王高校、ピンポンでは海王高校。
まぁ、断片的なものしか出てきてないし、最後のはこじつけに近いけど;
似てるかどうかより、それぞれにすごいのは青春もの?としてのまとまりっていうか。
ただ出てくる誰もがカッコいいわけじゃなくて、カッコ悪かったり、弱い部分が見えたり、
嫌な部分が出てしまったり、情けない姿だったり、、。
そういう色んな部分を描くのが上手だし、それをちゃんと最後に向けてまとめられている。
個人的には、映画では描かれない部分だけど、チャイナがチームのために頑張ることを決意、
それ結構良かったりする。
スラムダンクでいうと翔陽の藤真みたいな感じかな(笑


「ピンポン」の映画好きな人は是非、マンガもおススメです。


55/100