お見舞いに行こう。電話して良かった、、。料理で頭が一杯な日。

5/16
朝、起きると親にお見舞いに行くと伝えられた。
祖母が最近入院することになり、父方の実家に泊まりがけで行くことになったのだ。
父の運転する車に乗り出発。
天気は快晴で気持ちよく、道中に見える景色やちょこちょこと見える桜の話をしつつ、
FMトランスミッターipodと妹のwalkmanからの音楽を飛ばし、楽しげに進む。
自分のipodはイヤフォンジャックが壊れてるから片方しか聴こえない、、orz


そうこうしてる間に病院に着く。
自分たちが到着する少し前に、病状に変化があったらしく慌しかったようなのだけど、
薬が効いていて話づらそうではあったが、祖母を見舞うことができた。


見舞いの後、父の実家に行き、色々と手伝いをしたりした。
荷物を分けたり運んだり、マウンテンバイクの空気を入れたり、虫がいてパニクったり(笑
一通りの作業が終わると何もすることが無いようなので、マウンテンバイクに乗り、
一人で散歩に出かける。
夕暮れ時の散歩は気持ちが良い。
当然、写真も撮りたくなるわなぁw



港の中から。



右のは一体なんでしょう?



灯台でした。港の先っぽにいます。



外からの波が強く、しぶきが上がる。タイミングが難しくて何枚も失敗写真が、、。



夕日最高ぉーーー!海に見えるのはやっぱりいいなぁ。



海に反射して、キラキラしてるのもキレイだ。



完全に夜になる前。空には月、その上にある星一つしか見えなかった。



ライトの光と違うのか、全然上手に撮れなかった、、、。




帰ってくると、祖父を囲み夕食に。
食べ終わったのは7時くらいだったけど、祖父はその後すぐに寝てしまった、早い(笑
家族で再び、祖母の入院する病院に行く。
今度は薬の効果が落ち着いたのかとても元気そうで、たくさんしゃべっていた、
元々おしゃべりな人だしね。
家族は色々話してたけど、自分はほとんど話さなかった、親戚の中でさえ話すのは苦手なのだ;


病院を後にすると、コンビニに寄る。
普段はそんなにジュースとか、どうしても飲みたいと思うことはないのだkど、
そこが田舎だからか、無性に嗜好品が欲しくなる。
ジュース、お菓子(前に紹介した「エアリアルの焼きモロコシ味」)など。
もう北海道もさすがに暖かくなってきていて、日中に汗をかいたりして暑く感じたからか、
アイスまで買ってしまった。


父の実家に戻り、テレビを観ているとき、いつもの電話で話すとケンカになる人から電話がw
内容は就活に関することだったのだけど、正直自分には協力できそうなことでなく、
というか、したくないことだったのでお断りした。
その後、またいつものように、どうせ聞かれもしないのにアドバイスをしてしまった。
相手の電池が切れたために、話は途中で終わったけど、まぁどのみち協力はできん。


寝るにはまだ早く、薪ストープにいらない紙を入れ、火の番をしていた。
妹とオセロをする。
後半になるにつれ、一手に費やす時間が長くなる。
久しぶりにオセロをやったけど、あれは結構考えてやるものだと今さらながらに知った(笑
結局、僅差で負けてしまった。
その後は寝るまでテレビを観たり、本を読んだりしていた。


60/100




5/17
起きたのは4時でした、、、。
なんで、そんな時間に、、、まぁ、明るい部屋だったのと、早くも起きてる人がいたからかな。
でも、さすがに布団から出てもすることもないので、携帯を確認するとメールが。
昨日、送ったまま返事が来ないと判断して寝てしまっていた;
そこから返事を寝ぼけながら書く、結構考える内容だったので頭が目覚める。
食事を済ませ、7時には家を出発した。
祖父も一度、祖母とは別の病院に行く必要があったので、車に乗る。
妹に祖父はずっと話してた。
自分はさすがに起きるのが早すぎたのか、途中から寝てしまった。


家に着く。
昨日の夜からずっと、頭痛がしていたので薬を飲む。
そんなときに限って、エレクトロニカとか頭に響くの聴きたくなるのはなんでだろう、
というわけで、自業自得もあってしばらく頭痛は続く。
夜には、親が再び父の実家に行ったので、晩ごはんを簡単に食べる。


何もすることを思いつかず、ぼーっとしていた。
最近、色々と人付き合いで色々なことが起こるし、考えることが多い、、、。
というか、なんだか色々なことが起こるのは自分が原因のような気がして不安になる。
んで、本当に珍しいのだけど、自分から友達の一人に電話をしてみた。
声を聴くだけでホッとしてしまった自分がなんだか情けなくなる。
何にも話すことを考えずに電話してしまったけど、うまく行かない近況や、

人付き合いのことなどを話していて、結局愚痴りたかっただけなのかなぁと、
話してるうちに思った。
相手から変だと言われてしまった、、、うむ、確かに普段以上に落ち込んではいるけど、
いつも暗いのは変わらんけどなぁ(笑
要は、自分はいつも変なとこだけ自己主張をするらしい、でもそれすらないから変だと。
そういうとこ正直に言ってもらえたのはありがたかった、聞いたことで相手をどう思うとかはないけど、
んー、それを隠さず教えてくれたのが嬉しかったというか。
色んなこと話したし、色んな新しい面も見えた、お互いに。


人に自分のことを伝えようとすることは、自分のことを改めて整理することでもあるのかも。
話をしているうちに、自分はつくづく広く浅くにしかならない人間なのだと思った。
まぁ、広いといっても、自分の場合、一般的なことのすき間の部分に伸びるようになるだけで、
色んな部分を網羅する、器用さがあるのとは違うんだけど、、。
そんな感じだから、雑貨屋とかカテゴリーがたくさんあるものが好きなのかもしれない、
本屋とか、ネットの世界もそんな感じがする。
ただまぁ、そう考えることを現実に体現できてるかというとそうでもなくて。
たとえば、最近思うのは自分はカラフルなものも好きらしいということ。
地味な色が好きなのは好きなのだろうけど、そう考えているのは外の世界から見える自分像?を意識し、
それに合わせているから、そういうものを選ぶということが少なからずあるように思う。
だから、本当は服とかもそういうものを求めているのかもしれないけど、できていない。
そうだな、だから素直に感じるままにする「服の話」は楽しかった、

でも「自分の服の話」はしたいとは思わないかも。
つまるところ、自分のことは整理できていないなぁ(笑
全体を把握することは難しくても、今回みたいに少しずつ伝える中で見える部分を見つける作業は必要で、
それをひたすら積み重ねるしかないんだろうな。
大分、脱線した;
話して楽しかった、本当に長い時間付き合ってくれて感謝している。


そうそう、今日はバイトの面接の結果が来る日、、、連絡来なかった。
落ちたーー。
そういう意味でも、話して気持ちが落ちたままにならなくて良かった;


70/100




5/18
晩ごはんをどうしようかなと考えていたとき、妹から買い物い行くならCDをついでに借りてくれと、
なぜかおつかいを頼まれてしまった;
まぁ、夜は料理したいとも少し思ってたので、食材を買出しに行くことにした。
冷蔵庫にある食材を確認しながら、自分の作りたい料理を考える。
足りないものを買うことにする、一人分(料理は各自で作る)にしては結構な量になりそうだ。


というわけで、持っていったこともないエコバッグを持って出発。
最初に、CDを借りにレンタルのお店に。
5枚借りると安くなるので、頼まれていた2枚と自分用のを3枚借りる。
何か勢いでDVDも5枚借りてしまった;


CDは(「」はアルバム名、[]はアーティスト名)


「記念ライダー 2号」 [奥田民生]
 →1号しか持ってなかったので。


「THE ELEPHANT KASHIMASHI SINGLES 1988→2001」 [THE ELEPHANT KASHIMASHI]
 →去年のライジングではハナレグミの邪魔されちゃったけど、今年も出るようなので、
  今年はしっかりステージで見ようかと(笑


のだめオーケストラ LIVE!」 [のだめオーケストラ、器楽演奏者]
 →のだめが好きで、クラシックも好きな曲が少し出てきたので。


DVDはおいおい書こう。


んで、自転車で移動してスーパーに。
んー、ここまで何を作るか、しかもいくつもの料理を考えて買い物するのは初めてかも。
まずはチーズ。
たくさんある、、今日作る料理に使うクリームチーズが欲しかったのだけど、
少しでいいんだが量が多いのしかなくて、とりあえず安いのを買う。
次に野菜。
結構、分量が色々あるんだなぁ。
長ねぎとか、袋から飛び出すから嫌だなぁって思ってたら、3分の1くらいにカットされたのが、
小さい袋に入って売ってたw
そういや、トマトって結構値段がするんだなぁ、大きいのでも1個100円しないかと思ってた。
次は肉。
鶏もも肉が必要だったのだけど、これも分量で悩む。
今日作る料理以外にも使いとか思ってたから、大きいパックの方を買うべきなのか、
それとも小さいパックで少し多めのを買う方がいいのかとか。
他に牛もも肉も買うつもりだったのだけど、、、高い。
これは色々悩んだあげく、牛切りおとし(カタロース)を安かったのと、料理の完成図に近くなりそう、
というだけで買ってしまった;
肉のコーナーですごいウロウロしてしまった、、また不審者だよ。
あとは魚のところへ行き、ちりめんじゃこを購入、これも量が少なくていいのだけど、
大きいのしかなかった、、、チャーハンにでも入れよう。


買い物終わり。
家に帰って、レシピを読み直し、夕方に調理した。
(別な記事でそのことを書こう。)


料理楽しい、、。
夜中に次の日の朝ごはんのおかずまで作ってしまった(笑


70/100