「幸せの言葉」(おまけ 「ありがとうの歌」.etc)

最近、とある動画を観ていて、そのBGMとして流れているのがすごいいい曲。
歌っているのはという「VOCALOID」という歌詞やメロディーを入力して調整することで、
人間が声を発するように、話したり歌ったりしてくれるソフトで、その「初音ミク」というバージョン。
まぁ、そういうソフトなので結構、色んな曲を初音ミクがカヴァーしている。
そんなわけで、その動画のは誰の曲なのかなぁと思い、動画に張ってあるBGMのリンクへ飛ぶ。


曲は「幸せの言葉」。
この曲、ジャンルとしては童謡なのだが、、、オリジナルだった(笑
普通に「みんなのうた」に流れていそうな感じで、クオリティが高すぎる。
初音ミクのオリジナル曲で知ってるのはカッコいいのとか、かわいいのとかで、
、、、というか、有名なのしかわからない;
みんなのうた」もそんなに聴く機会はないけど、なんか激しいのとか、ポップなのが多い気がするし。
だから、こういう穏やかなホッとする曲ってのもいいなぁと。
優しい歌声と優しい歌詞が合う、言葉も一つ一つがシンプルですごく伝わる、
すっと染みこむ感じだなぁ。
あいさつとか感謝の言葉とか、最近は何か恥ずかしくて言えなかったりするけど、
まぁ、ちょっと言いたくなるかもな。
歌詞の中に出てくる言葉では、個人的に「おはようさん」ってのが好き(笑


[ニコニコ動画]
(修正)Vocaloid2 初音ミクでオリジナル曲3童謡(曲名:幸せの言葉)


[Youtube]
(修正)Vocaloid2 初音ミクでオリジナル曲3童謡(曲名:幸せの言葉)


ちなみに、冒頭のとある動画↓
【MMD】 ジャグリング中のミクがネルに襲われる
タイトルはこんな感じだけど、、、こういうオチ大好き。




全然関係ないのだけど、この歌詞を見ていて思い出した曲が。
それは「ありがとうの歌」。
「山田家の人々」というドラマで、その出演者にカヴァーとして歌われている、
自分がその曲を知ったのはオープニングに使われているのを聴いたとこから。
原曲は「水前寺清子」さんが歌われているようだ。
ドラマでは「大泉洋」を中心に、ドラマに出ている「OFFICE CUE」の事務所の人たちが歌う。


「幸せの言葉」とは違って、元気一杯って感じの歌なんだけど、あったかい雰囲気だし、
ホームドラマだったりもするから、やっぱりこの曲が選ばれたのは、

そういうホッとする感じがあるからだろう。


CDもちゃんと持ってるw↓

「山田家の人々」
 (収録曲:「ありがとうの歌」「君には」「オヤシラズノヨウニ」)
大泉さんが歌う「君には」も名曲。


「ドラバラ鈴井の巣」は初期から中期くらいまでは結構見てたから、CDも大体買ってる↓

左:「マッスルボディは傷つかない」←青春ボディビルドラマ
   (収録曲:「涙はいらない」「What's 真池龍?」「ハッスルマッスル ブギ」
        「ハッスルマッスル ブギ 」のカラオケの後半には森崎先生が、、、)
右:「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」←札幌市白石区でしか変身して戦えないヒーローのドラマ
   (収録曲:「戦え!白き戦士〜GO!GO!GO!」「星空のコマンタレブー」「ホワイトストーンズ 愛のテーマ」)

OFFICE CUEの人たちが歌ってるこんなCDもあります↓

「fallin'」[THE GREAT DIPPER]
 (収録曲:「Familia」「微笑みだけがそこにいる」「Winter Story」)


さすがに売ってるとこは、ほとんど無いだろうなぁ。
ホワイトストーンズは一年前くらい前にブックオフで買ったけど、こんなのあるの北海道だけだろうし(笑


あ、あと一応、これも、、↓

「本日のスープ」[大泉 洋 with STARDUST REVUE]
 (収録曲:「本日のスープ(大泉 洋 with STARDUST REVUE)」「本日のスープ(STARDUST REVUE)」)




紹介した曲も入ってる再生リストを作ったので、聴いてみたい方はお手数ですが、
↓のURLのリストから探してみてください。
お気に入りの音楽。