写真でスペース取りすぎた、、、無駄に長い。

5/8
昼頃、録画していたある番組を観る。
ついこないだ会ったばかりの同級生がテレビに出ていた。
なんかテレビの画面を通すと、有名人って感覚に陥る。
そうなってくると、ほんの数日前に会ったばかりだから、誇らしくも感じてくる(笑
ドキュメントみたいな感じで、なかなかカッコよく映っていたのではないかと、
カメラ目線もなかっ、、、いや、ちょっとはあったかなw
てか、素人にカメラを意識せず自然にいろってのが無理な話だろう。
自分なら、、、考えるだけで冷や汗出そうだ;


日にちが確定しているバイトの面接まではまだ期間がある。
だから、他のバイトも応募しておこうと思い、雑誌や求人サイトを元に探してみる、
自分の求める業種も、まぁまぁあるっぽい。
電話での受け答えの例文を何度も読み、すこしシュミレーションする、、何度やっても苦手だ。
一件目→もう○○は決まってしまいました、募集してるのは△△だけです。(△△は自分には無理です)
二件目→呼び出し中、、、なかなか出ない。出た。担当者に代わってもらう、
もう決まってます、、orz
三件目→呼び出し中、、、やっぱり中々出ない。出る。もう決まってしまいました。


、、、。
他も探してみたけど、面接控えてるのよりも良さそう、あるいは近い条件ってのは無さそうだ。
もう少し、雑誌とかで探してみようと思う。


夜になり、人とチャットで話す。
今までのチャットでは、諸事情で貫徹して昼まで起きてなきゃいけないって時はあったけど、
それを除くと今日は完全に最長時間記録だ;
さらにびっくりなのは、休みが全然無いんだよなぁ(笑
飽きずに話続けるってのは、相手、テーマ、会話の呼吸・テンポ.etc 結構色んな要素があると思う。
自分の中で大事なのは、会話の呼吸やテンポかもしれない。
わりとどんな時にも大事というか、、、自分の努力できる部分と言えるから、せめてって感じかも。
ただ、自分がいくら努力しても無駄に終わるって場合もよくある。
相手との息が合わないことにはどうしようもない。


呼吸の取り方でいうと、「あいづち」がすごく大事に思う。
多すぎるとウザったくなるし、少なすぎると何も聞いてないのかと。
特に連鎖的に会話が次々と流れるチャットの中では、文章の一塊で捉えるのが難しい。
といっても、一塊、、、そのベストな解釈は人それだからなぁ。
読点「、」単位で切って打つ人もいれば、句点「。」単位で切る人もいる、
自分は段落を予想して切る。
好き好きなんだろう、、、まぁ、これがズレるからといって、全てがズレるとは限らず、
他の会話における要素によって良い変化も起きうるだろう。


↑はチャットの中でのことだけど、他の発信、受信を行う媒体でも様々だろう。
ブログやtwitterでは、なかなかあいづち自体使う機会はないだろう。
メールは、わりと出てくるかな、でも確実に返信するときは一度しか打たないわけだから、
鬱陶しいってことはない、まぁ、無くても問題ないし。
通話は、無きゃマズいだろうなw
といっても、チャット以上にレスポンスが早いわけだから、数やタイミングは敏感になるかもなぁ。


昔からあいづちとか、人に気を使うって面から使うことは多かったのだけど、
ある記事を読んで、その大事さを再認識した。
これ↓
うなずくということについて。
この記事の中にあるのは「うなずく」であり、ネットや電話とは少し違うけど、
根本はさして変わらないはず。


日中、とても悲しい別れがあった。
唐突すぎて、悲しいのか怒りなのかよくわからんかった。
確かに少し、疎遠になりかけていて、もしかしたらと思うこともあったけど、
何も言えずに終わってしまったことが辛かった。
今、現時点で気持ちはすれ違ってしまったのかもしれないけど、
自分にその人には、感謝しきれないくらいの色んなモノを与えてくれた。
せめて、そのお礼くらい言いたかった。
終わるときってのは、きっちり清算して終わりたい、、、ってのは甘いのかねぇ。
ぐちゃぐちゃになったままのものを割り切る、それができるのが大人ってもんなんだろうけど、
全然、肌に合わんなぁ、、、。


60/100


5/9
よし、手抜き日記を始めようか(笑
昼過ぎ。あまりに天気がいいので、写真が撮りたくなった。
車を借りて出発する、目指すは海だ。


着いて、さっそく港を見てみると、、、。

なんか、見たことあるような、、、デジカメの過去の写真を確認。


やっぱりだった、この時の船だ↓
船のある風景。



ちゃんと、砂から抜け出せて良かった。



そこから、車に乗って移動しようとすると、こんなやつに遭遇。




なぜか逃げない、かわいいやつだったw


ちょと移動、見晴らしの良い場所を発見。

さっきの場所の反対側。



港の外へ続く。



海に反射する太陽の光がまぶしかったけど、、、写真で見るとそうでもないな。



こんな所も寄りました。これは橋の上から撮ってます。


ちょっと離れた港に着く。
立ち入り禁止の場所も多い。

有刺鉄線ってのですねぇ。
これ見てて思ったけど、この線を支えてる棒?の頭の部分さえつかめれば登れるような、、、。
いや、登ってないけどw


ん?あれは、、、。



また、会いましたね。


なんか変なのが遠くの方に。


ズームしてみる。

なんだっけ、、、パラグライダー?だった。
堤防の向こうは砂浜のある海岸です。


その後、何か急に桜を撮りたくなってきたから、あちこち公園を探して周る。
一時間くらいして、発見。
というか、、、途中にブックオフとか寄り道したけど(笑
駐車場の横にある小さな広場って感じだった。



少し小さな桜の木。



すごく、低い位置に枝が垂れてる。



下の方は手で枝を抑えてる、風が強くて揺れる;
それでも揺れるから、ピントが完全に枝に合ってるw



PCで見ると、結構キレイに色が出てたので載せてみる。



あーてぃすてぃっくな画にも挑戦w


というわけで、写真撮影会ですた。




車乗ってる間に考えてたどうでもいいこと、今思いだした。
昨日、親がもらってきたお菓子がうまかった。
それは色んな種類のマカロニを揚げたもので、塩っ気がかなり強い。
夕飯時にそれを出してきたので、思わずご飯にのせて食べてしまった、、、てか、意外と合うな(笑
うむ、、、麺類を揚げるのって反則じゃないかと。
やっぱり同じ系統で、ベビースターみたいなサクサクっとした食感があるのもいいし、
あんかけやきそばの、カリッとしたのとモチっとしたのが混じる感じとか。
たしか、そうめんを揚げる料理とかもあったような、それもうまそう。
うん、ただそれだけなんだけど、、、。


50/100