スムーズに打つことが早くなる、、と思う。

最近始めたタイピングゲームに「打鍵トレーナー」というのがある。
一分間に長文をひたすら打つというもので、ネット上でのランキングもある。
ランキングの基準は正確に打てた数のようだ。


単純に数を増やせばいいのかと考え、始めは早く打つことを考えた。
早く打つことで正確に打つ数は圧倒的に増える、しかし、失敗も増えた。
結局、早く打つと波が出てしまう、数が大きく増えるときもあれば、かなり減っているときもある。
平均すると、無難に間違えないように打つ時より少し多いくらいだ。


確かに間違えないように打つことは遅い、考慮する時間があるから。
キーに触れるまでいって、正しいキーに移動したりする。
このせいで、早く打つことに到底追いつけない、
まぁ、うまく自分が得意な配置の問題に当たり続ければ、マグレはあるかもしれんけど。
早く打つことは考慮の時間を省くから、ほぼ間違える数ってのは変わらないだろう、
でも、間違えないように打つことは考慮の時間がある分、間違え続けるということは無くなる、
少なくとも減るには違いない。
つまり、スムーズさがでてくるから正しく打てる数は増えるだろう。
そして、それは早く打てる数の平均は超えてことも十分にありえる。


要は、考慮のないトレーニングは先があまりないような気がする、限界があるとは言わないが、
到達するまでに結果として回り道になるのではないかと。
それなら、最初は迂回するルートを取っても、洗練されていくトレーニングを選ぶ方が良い、
と考えた。
だから、今後は間違えないように打っていくことを続けたい。
ランキングがアップすることがモチベーションをさらにあげることは間違いない。


今朝方、昨日の夜にメールが来ていたの気づかずにいたので、返事をする。
内容は、誘いを断るものだった、、、あーメンタル弱すぎる。
どうも、今の自分を知らない人に会うのは恐くてしょうがない。
それだけ自分に自信がないということなのだろう、早く何かを成し遂げなければなぁ。


40/100