だいたい釣り道具の整理の三日間。

3/30
午後から耳鼻科へ。
前回の診察で今後は簡単な処置と薬で、ということだったので診察なしでわりと早めに終了した。
薬を一種類変更することになったのだけど、そこの看護婦さんに待合室で説明を受けていて、
その説明が終わるくらいのときにココの先生が出てきて説明してくれた(笑
最初は調子の良い感じで、苦手だなぁとしか思わなかったけど、何度か通ううちに、
この人は本当に面倒見がいいんだなと分かった、疑問に対してもちゃんと答えてくれる、
てか、色々と喋ってくれるから、こっちがちゃんと聞いとけば疑問も解決するしな(笑
とまぁ、今後もお世話になりますって感じ。


その後、コンビニに振り込みに、DVDを買ってしまいました、後日届くだろう。


次にホームセンターへ。
ビニールテープが欲しかった、、、まぁ、すぐに必要ってわけでもないけど、

掃除をして、収納とかを考えると仕切りとか作るのにちょっとした工作することがあり、
ビニールテープの消費が激しいのでストックを買っておこうと。
透明のと、黒いのが欲しかったのだけど、透明のが5つパックのしかなくて、、、。
んで、店員さんを呼んで、裏からわざわざ出してもらうことに、やっぱり透明は人気なんだな。


家に帰ってからは、急に釣り道具の整理がしたくなって物置から引きずりだしてくる。
整理といっても、かなり雑に放置された道具なので本腰入れてやらないとって感じだ。
夜中までかかって、7割程度を分類することができた、掃除は全然;
疲れて終了。


60/100


3/31
釣り道具の整理のつづき。
ケース類を水で丸洗いすることにした、とても拭くだけでは終了しそうにないし、
油っぽいのも結構ついていたから。
ほぼ分類が完了したところで、細々したものを収納する必要が出てきた、そこで、
100円ショップに行ってケースを買うことにした。
事前にホームセンターと比べた結果、圧倒的に100円ショップの方が安いことが分かった、
んで、20cm四方くらいで、中の間仕切りを付けたり外したりして、自由に仕切れるのを買った。


帰りにコンビニに寄って、振込みをする、昨日と連日になってしまった。
今度は「立川志の輔」の落語のチケットを予約、落語自体は観に行ったことはあるけど、
自分でチケットを取ってなんて初めてだ、でも大好きなので思い切って行くことにしたのだ。


帰ってくると、再び釣具の整理を開始。
分けたものを収めるだけだったのだけど、自分はこういうのが大好きなので、
色々と凝った結果、この日も結構時間がかかってしまった、、、。
二日かけてやったおかげで、大分キレイになったと思う、コンパクトにもなったし、
あとは釣りに行くだけだ、、、いつかなぁ。


4/1
前日までの釣具の整理のときに包丁が出てきた。
全然使ってないからサビだらけ;
ある程度、紙やすりで落としてみたのだけどまだまだ汚い、第一、こんなの切れるわけがない(笑
なもんで、包丁を砥ぐ(とぐ)ことにした。
自分でやるんだけど、ちゃんと砥いだことはない、、、。
家には砥石もあって、荒いのと、なめらかなのがある、なめらかな方が仕上げらしい。
始めると、いっこうにキレイにならない、、、本当に砥げてるのか?
どうも、刃の部分から1㎝程度の傾斜があるのだけど、いまいちそこが砥げないのだ、
サビついてるせいで凹んでるのかもしれない。
なので、とりあえず刃だけしっかり砥ぐことにした。
数十分続けた結果、なんとかそれらしくはなった、、、ような気がするって程度だけど、
指で触ってみて、ざらつく感じが無くなったのでOKということに。
後で、きゅうりを試し切りしたけど、なんなく切れたので問題なし。


借りてたDVDの「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」を観る。
攻殻のシリーズは一応全部観てる、テレビシリーズの最初のSTAND ALONE COMPLEXが一番好き。
一番新しい話で、最後の話から2年後なので登場人物の生活や仕事も変化している。
あらすじ
、、、って説明しようとしたけど、攻殻に関しては無理(笑
正直、物語を理解しようとするために、あんなに頭使いながら観るアニメなんてこれくらいだ、
エヴァも色んな意味で頭使うけど、そんなレベルじゃない、、、。
そもそも漫画からして難解だ、漫画のコマとコマの間にト書きが連発するので、
それを理解するのがやっとで、一話ごとに休まないと;
まぁ、そんな感じで書けば何時間もかかりそうで、、、めんどい。
感想は相変わらず期待を裏切らないなぁ、そういう意味では観ていて落ち着く。
老人介護など、社会問題も触れるあたりが相変わらずすごいなぁて感じ。
そして、タチコマのかわいさも健在だったなぁ(笑


夜に少し久しぶりな友達と話をした。
色々しゃべったなぁ、色々考えさせられたし、色々と気持ちがあっちこっちに。
まぁ、長いこと話せて楽しかった、愚痴聞いてもらったみたいになってしまったのが申し訳ない;


今日はエイプリルフールだったか、、、。
たくさん嘘をつきました。
↑が嘘です、エイプリルフールって考えもしなかったです(笑


65/100