船のある風景。

今日は船を見に行きました。
別に船が特別好きってわけでもないし、鑑賞する趣味もない。
では、なぜなのか、、、それはその船が座礁しているから(笑


北海道の石狩というところで、浜辺に船が座礁した。
全国放送のニュースでも取り上げられていたし、よほどのことだったのだろう。
数日前のことで、その時は驚いたけど見に行こうとは思っていなかった。
今日、親が見に行くと言い出した、特に用事の無かった自分はそれに付いていくことにした。
まず、船のある場所から一番近い港に向かった。
雪が降っていて視界が悪かったが、着いてすぐに船を確認することができた、距離が結構あるので、
ぼんやりとシルエットとして見える程度、それでもその大きさはかなりのものだとわかる。
もう少し近くに見える場所がないかと、車で再び移動する。
砂浜に通じる道もあるのだけど、その船の関係のためなのか警備員がいて立ち入り禁止となっていた。
砂浜近くまで寄れる場所を発見するが、そこはさらに視界も悪くなり、やはり距離があって見えなかった。
もう一ヶ所、砂浜に寄れそうなところに行くがそこも警備員がいては入れなかった。
結局、最初の港が一番よく見えるということになったので戻り、できるだけ近くに移動する。
するといくつか柵があるのだけど、雪が積もっていて簡単に越えられる高さになっていた。
その辺りから撮った写真↓


写真を撮っていると、どんどん人が柵を越えて中に入っていく、便乗して中に入る(笑
そこで再び柵があって、そこで撮影↓


そこもみんな越えていく、そこから先はもう砂浜となる。
やっぱり自分たちも中に入る。
まぁ、警備員が止めていたのは、道路に車両が入ることを禁止していたのだろう、、と勝手に解釈。
砂浜に行きます。
ずーっと歩いていくと、だんだんと船に近づいていく、船の一番近いところにはかなり人がいる。
別にそこまで間近でみたいとも思わなかったので、程よい距離で撮影開始。



靴が砂で汚れちゃったけど、久しぶりに海が見れて嬉しかったし、大満足。


帰りにその近くにあるお惣菜屋さん?に寄って、大量に購入した。
大量になったのは、鶏の半身揚げが300円とかを始めとして色々と安かったからで、
1500円しか買ってないのに、買い物袋二つ分になっていた(笑


家に帰ってからは、主に文房具類の整理をした。
文房具は普段全然使わないくせに大量に持っていて、その上雑に引き出しにつっこんでいたから、
いらないものの処分と整理を中心にしていた、、、てか、終わってない;
鉛筆とか、シャーペンとか、ダブってる色のペンとか、いらんものが多すぎる、
とりあえず今は使えるかどうかで処分してるけど、もう全く使う気配の無いのも捨てようかな、
とか考え中。
最近は本当に自分に捨てる覚悟みたいのが出来てきたなって思う。
やっぱり部屋の半分以上がキレイになると、自然と汚い部分ってのが目立つから、
面倒でもキレイにしなきゃって意識が働くのかもしれない。


ある人を話してるうちに傷つけてしまった、その時自分はひたすら自分を責めていた。
しかし、その時ふと思ったのは、自分を責めることより人を慰めることの方が難しいということ、
自分はただ、自分を責めることで楽になろうとしていたのかもしれない。
謝るか、自分を責めるという行動しか取れなかったのが本当に情けないと思う、、、。


40/100