どうして自分はこう楽しく一日を終了できないのだろうか、、。

今日は夕方から知り合いの人と会う約束があった。
前にバイトをしていた時の職場の人で、かなり年は離れているのだけど、すごく良い人で、
人付き合いも良くて、自分なんかでもたまに飯に連れて行ったりしてくれた。
今回はバイトをやめてから色々と忙しくて連絡もできなかったので、飯に誘ってみた、
誘ったといっても車に乗せてもらったり、店決めてもらったりしたので結局世話になってしまった。


待ち合わせ場所に車に乗せてもらい、その人を用を足しつつ、飯食いに行く場所に向かう。
開店まで少し時間があるので、ちょっと寄り道することにした。
行ったのはダーツバーで、その人と飯行く時はダーツしに行くことが多いので、
今回もちゃんと自分のダーツは持ってきていた。
いつも行っていたダーツバーだが、一年以上ぶり(自分は)に来た。
そこで一時間くらいと思っていたのだけど、結局終わったときには二時間以上たっていた(笑
ずっとその人と対戦してたけど、こっちは元々が下手な上に一年以上空いているので、
投げ方からルールまで思い出すのがやっとで、最後の方になってようやくコントロールが定まる程度、
ハンデもらってもボロ負けだったなぁ;


んで店へ、リクエストを聞かれたので中華料理と答えていた。
ここも何度か来ていた場所で、自分も中華食べたいときは人を連れてきたりして利用していた。
エビチリにフカひれチャーハン、鉄板で熱々に仕上げるマーボー麺、他にも色々、
最後は杏仁豆腐で締める。
最高だわ、エビチリはゆでたエビが苦手な自分でも食べられるくらいうまいし、
チャーハンはアンと一緒になっているフカひれがご飯にかかることで、、、思い出すだけでよだれが。
でも、一番美味かったのはマーボー麺、あんかけやきそばに近い感じなのだけど、
麺がのった鉄板と麻婆豆腐が出てきて、テーブルにのせると麻婆豆腐をかける、
湯気が一気に立ち上がる中でパチパチと焼ける音がする、食べると熱々の麺と麻婆豆腐が絡みあって、
やけどしそうな感じになるけど止まらない、結構辛いのもまた食欲が進む。
高級中華って感じの店ではないけど、味は文句なしで値段もそれほど高くはないと思う、
まぁ、二人でかなり食べたので少し値段はいったけど(笑


その後は、コーヒーを飲みに行って色んな話をした。
最後には家まで送ってもらって、本当に世話になりっぱなしだった。
自分がしたのは、東京みやげを渡したくらいだよ;




家に着くとメールが来ていて、読むと昨日メールをしていた人からだった。
昨日のメールは相談にのるみたいなことで、自分としてはちゃんと答えられたかなという感じ。
今日もそんな感じではあるのだけど、相談ではないんだよな、、?
というのは、全くどうしていいかわからなかったのだ。
送られてきた文章を何度も読んで理解した、そういうことなのかと、ただ、

それに対してどう答えればいいのかが全く思いつかないのだ。
数十分考えたあげく、よく分からない、答えなんて求めてないのか?という内容のメールを送る。
返ってきたメールは前に送ったメールを詳しく書いた内容だった、また、雰囲気で話そう、
というような内容も書いてあった。
また考えた、文章を何度も読んで理解しようとしたし、実際に理解できているはずだ。
でも全く言葉が出てこない、とうとう30分以上悩んでしまい謝罪して終わった。


やっぱりこうして書いても意味がわからんな、結局は文が理解できていないから、
返事が出てこないのか、、、。
んーでも、どういうことかってことは分かるし、実際に昨日の内容にかぶるから理解できるはず。
「1+1」の1と1を足すという構造は理解できてるのに、2という答えが出ないみたいな、、、。
自分の都合のいいように解釈すれば、その文はそこで完結していて、

その上で話せと言われているような気がするから、全く何も浮かばないのかなと。
例えば、「私は〜して、〜です。(それで?)」というように答えが出ているのに、
さらに違う答えを求められているような。
雰囲気で話す、、、これも自分にはどういうことだかよくわからん。


言葉が出ないということは物忘れ以上に恐怖だ、自分の理解力が極端に落ちているのだろうか、
こうして書いてる文も無茶苦茶なことになっているような気がして何もかも不安だ、、。


50/100