8個で450円なり。

今日もまた、本やらDVDを売ってきた。
その売れた金でCDを買う。
買ったのは、ハナレグミの「hana-uta」とTHE BLUE HEARTSの「STICK OUT」、
いつものようにブックオフ
他にもUNCHAINのCDを探してるのだけど、中々見つからない、、。


その帰りにたこ焼きを買って食べてみた、スーパーのフードコートにあるたこ焼き屋さん。
外がカリカリではなかったけど、中はトロトロでなかなかおいしかった。
少し、粉っぽい感じがあったのが気になったけど、、、。
んー今まで外で食べたたこ焼きでは、当たりと思えるのは五割くらいな気がする。
正直、自分で作った方がうまい、、、って思うこともある。
一番ひどかったのは、お好み焼きのタネで作ったようなたこ焼き、粉っぽさが口一杯に広がる(笑
やっぱり、コストの問題とかもあるんだろうなぁ。
自分が作るときは、実際に関西で作っていた人のレシピがネットにあったのを見つけて、
それ通り作っている。
やっぱり大事になってくるのはダシで、他の材料もそれに合わせて分量を量っていく、
できるタネはドロドロというよりは、もう少しさらっとしていてクレープのタネみたいな感じ。
それから焼きに入るんだけど、、、やっぱりこれが難しい、きれいに丸にできなかったり、
ゆるいので偏りができて焦げてしまったりする。
ドロドロしたタネにすると確かに作りやすい、形は整いやすいし、中に空洞も出来ずらいから、
まんべんなく火も通るのだと思う。
ただ、やっぱり粉っぽくなったり、中心まで火が通らないこともある。


技術の未熟さをカヴァーするために、ああいうタネを使うのはしょうがないことなのかなぁ、
と思いながらたこ焼きを食べた。


ちなみに当たりじゃなかったたこ焼きのうちに、大阪で食べたものが含まれる。
店自体が微妙だったのか、「大阪=たこ焼きの本場」というハードルを上げすぎたゆえなのか、、。
とにかく日本一うまいのは大阪だと思いたいので、いつかはリベンジしてみたい。


あと、邪道かもしれないがローソンで売っている「揚げたこ焼き」ってのも地味にうまい。


65/100