はてなダイアリーのお絵かき機能→キャンバスのサイズ変更のしかた。

実際、まだ2回くらいしかお絵かき機能が使ったことないのですが、もっと使いたいとは思っていた。
ただ、キャンバスのサイズの変更の仕方がよくわからない、、小さいもの描こうと思っていても、
大きいキャンバスに描くのは余りすぎてどうも気が引ける、なんで中々実行に移せなくて。


んで昨日、お絵かき機能を使ったのですがよく見てみるとサイズが前回使った時と違っていた、
少し小さくなっていたんですよね、描いているときは気づかなかったけど(笑
よくブラウザのウインドウのサイズを変更して使うことが多くて、ブログ書くときもバラバラで、
それで気づいたんですが、キャンバスもブラウザのサイズに合わせて表示されるようです。
色々いじってみると縦も横も影響されるようなのでかなり変更はできそうです、
大きい方にはモニタのサイズにもよるとは思いますが。


なので、詳細編集の画面に移動したら、ブラウザを好みのサイズに変更。
ここで一度、ブラウザ自体を更新してからお絵かき機能を立ち上げます。
あとは、ブラウザを普段のサイズに戻すと、キャンバスは小さいまま描けて、普通に文章を書けます。


どこかにちゃんとした説明があるなら、これもあんまり意味ないかもしれません、
結構、強引な方法な気もするし(笑
まぁ、知らなかった人がこれで分かってもらえたら幸いです。


画面いっぱいにブラウザを広げた状態↓


小さめにした状態↓


小さくしすぎて、お絵かき機能のツールがちゃんと表示されないけど、何とか保存できた状態↓


※最後のやつは、もっと小さくなっていたけど、どうやらこれが保存の最小らしい。