流れを逃しがちなのは昔からですねぇ。

新生活に向けて人を送り出したり、また過去の仲間たちが集まる、この時期というのは、
そんな会が行われる時期のようだ。
年が明けてからそんな会の話をよく聞く、自分にもそんな話が来るくらいだしなぁ。


正直、昔はそういう節目の会というのは苦手だった、数こそ少ないが自分が主役ともなると、
途端に緊張してしまって、行くのすらおっくうになる。
今は、そうだなぁ、昔ほどは嫌ではないような気がする。
きっと行ったところで、何か立派な話ができるわけでもないと思うのだが、多少は穏やかにいれるかと。
というか、大した話をしなくてもいいのだ、と思えたから楽になれたのかも。
そんなわけで、少しは免疫ができているはずなのだが、、、。


今は、自分の環境がすごく不完全で、自分自身のことなのに、自信を持って言えないのだ。
ずっと隠しておくこともできるだろうが、いつかは明かされるわけで、きっと、その場にいたら、
自分も隠していることが辛い気がする。
だから、もし参加するなら、自分自身をちゃんと語れるようになってからにしたいのだ。


今日は、そんな会の誘いが2件来た。しかし、残念ながらお断りしてしまった。


5/100