惰性になるなら、一回休みの方がいい。

今日は、ここ数日の自分の行動、考えにイライラしつつ悶々としていた。
といっても、何かに当たるわけでもなく、ただそのイライラを忘れようとダラダラしていた、
そういったダラダラする行動も嫌なことの一つだったのだが、、。


何かを解決するってことが苦手だ。
もつれた問題、無謀な計画、たまったストレス.etc そのほとんどは事なかれとして処理している、
結局、ずっと逃げ続けているわけだ。
一旦その場を避けて、時間を置くことで、後々それに向き合うのならば、逃げることも悪くないと思う、
しかし、自分の場合、それを忘れてしまったり、風化してしまうことが多い気がする、
それはすごく恐いことだ、毎回毎回リセットされて、何も自分の中に積み上げられない。


今、自分にできることが何なのか、分からなくて、またそれを考えることからも逃げて、
ずっと、心にモヤモヤしたものを抱えているのだと思う。
こうやって、書くことアウトプットし、少し頭の中が整理された気がする。
自分に必要なのは、その時その時、やるべきことを顕在化させることなのだろう。


ある落語家さんが、言っていたことを思いだした。
車を運転するときに、考えることがある。それは、今日一日だけ集中して運転しようと考えること。
当たり前なことのようだが、その心持ちが大事で、常に集中しようとしていると気疲れしてしまう。
それならば、その日だけでもという風に思う方が、肩の力を入れずにいられ結果、継続できると。
ちなみにその落語家さんは、数十年無事故を通しているという。


10/100