ペットボトルvs缶って時代もあったよなぁ。

ポカリスウェットを飲んでいて、ふと思う、こんな味だったかなぁと。
店に並ぶ飲み物が、今はコーヒーや酒を除いてほとんどペットボトルになった。
味自体は、そう変わらないだろうし、ペットボトルで飲むことも抵抗はもちろん無いのだけど、
やはり、缶で飲んでいたときの方が、飲み口?飲んだ感触というかがうまかった気がする。


他に、缶がうまかったなと思うのは、コーラやウーロン茶で、コーラは今日飲んだところだが、
やっぱり、飲んでてうまい感じがするし、飲んだ後もすっきりする?感じなのだ。
ウーロン茶は缶で久しく飲んでいないけど、あれは何というか、スチール缶の金属っぽい感じが、
味に深みを増していた感じがするのだ、鉄瓶で入れたお茶に鉄分が入るような効果が、
、、、ないとは思うけど。


単純に、缶って存在が薄くなり、それが懐かしくて必要以上に良かったと思っているだけかも。
お菓子やなんかも、日々新しいものが生み出されて、店頭に並ぶけど、
昔食べた駄菓子なんかは、
今食べても果たして美味しいのだろうか、、。
昔から変わらないうまい棒は相変わらずうまいですけどね(笑