求めるものも、その時その時で変わるのでしょう。

今日、はてなダイアリーに移動してきたわけですが、やっぱり他のとことは違いますね。
まぁ、そういった個性があるからこそ選択できるのですが。


前のブログはそうですね、、しっかりとジャンル分けがなされていましたね。
それぞれの趣味、政治、株、アフィリエイト、結婚、育児 etc... 
確かにそういうジャンルに分けられていると、同じような興味の人と出会えるわけでいいのですが、
ただの日記ジャンルにまで、学生、会社員、主婦など細かく分類分けされてしまうのです。
ブログの出会い方は人それぞれだと思いますが、まぁ、どういう人が書いているかってのより、
どういう文章が書かれているかってことの方が先に気づくと思うんですよね。
だから、あんまりにも分類分けしすぎるとそのサイト内で他のブログを見ようとしたときに、
なんとなく他のジャンルには行きづらい、書く方も他のジャンルの記事を書きづらいような。
そこが気にかかってしまった自分は、書くジャンルは特に決まっていなかったので、
「その他」というジャンルでした、それも果たしてどうなのかと、、。


はてなダイアリーはそれでいうと、ほとんどそういった分類が無いように感じました、
新着ブログなんかが、かなり前までさかのぼれるのも自分としては良かったですね。
ジャンルというよりは、記事中のキーワードが重視されているというか、だから、
色々なジャンルのことを好きに書けるし、また読むのもキーワードから探せるので、
変に他のブログとの壁が無いように感じました。


全体的にシンプルであることも書きやすいことの一つなのかもしれませんね、
ブログのデザインも落ち着いた感じのモノが多くて選ぶのが楽しかったです。
ただ、機能というか、そういったところに少々物足りなさを感じますかね。
いや、実際充実しているとは思うのですが、使いたい機能があっても課金が必要だったり、、。
前のブログでは無料で使えていた機能が、課金でしか使えなくなると少々不便さを感じるところです。


でもまぁ、その辺はなんとかなりそうですかね、今のところは全く課金のつもりはないです(笑
どっぷりハマってしまえば、欲も出てくるところでしょうが、今のところは、
書くことができれば十分です、その点ではシンプルなデザインは売ってつけですね。


前のブログから引越しして、写真等をアップロードし直してみたんだけど、
半年近く書いてて、10枚も貼ってない、、、今後はもうちょっと写真も入れてみようかな^^;