趣味→釣り(笑)

先週の日曜、久しぶりに釣りに行ってきた。
久しぶりと行っても先々月くらいに行った時は、何年かぶりでここ数年では行けてる方なわけだ。


とにかく、その日は快晴だった。
朝は雨が降りそうな雲もあったが、局所的なものらしく、海の近くは雲ひとつない空だった。
その前日に釣りの話をしていたこともあって、むしょうに釣りをしたくなり、
できなくても見たくなった。
そんなわけで、車を海へ向かって走らせると、

一つ目のポイント、人がいっぱい。
二つ目のポイント、人がいっぱい。
三つ目のポイント、人がいっぱい。
よし、家に帰って準備だw


釣り人の道具を見れば、どんな釣りかはすぐにわかった。
本州でいうところのサビキ釣りかな?
一本に7つくらいの針がついた仕掛けがあり、

それに小さなエビ(5ミリくらい)を引っ掛けるようにしてつける。
(それ専用の道具があるのです)
狙う魚は主に、時期にもよるけど、自分の地域では「チカ」という、

見かけは「ワカサギ」と全く同じ魚で、多いときには100匹以上釣るわけです。


さっそく、帰るとちょうど父親も帰ってきたところだったので誘って、準備をして港へ行きました。
釣り始めると、最初の30分くらいは全く釣れず、その後、ちょこちょことチカが釣れ始める。
しかし、その後思わぬ魚がかかる、「サバ」だった、でも実際は「小サバ」かなw
手のひらくらいのサイズで、結局大きいものでも15センチくらいでした。
これが、サイズのわりになかなかの引きで、かかると思いっきり走るので、あげるのは簡単だけど、
間があかずにかかるから、結構楽しい。
他にも、「イワシ」やら、よくわからん魚、なぜか仕掛けもエサも違うのに、
「カレイ」がかかったりした(笑
3時間半ほどやったけど、もう針も見えないくらいだったので、引き上げることにした、
数的にも50匹以上は釣っていたし。
その日のうちに、サバはから揚げにして食べたが、おやつのような感じだったけど、
なかなかおいしかった^^


やっぱり、時間のわりに、数を結構上げられたのが嬉しかったなぁ。
投げ釣りとかだと、時間かかってボウズ(0匹)もありうるのでね、、、。
もう、冬になったらできんとこだったので、本当に行けて良かったぁ。


ただの感想文だな、これ、、。