今更?今だからか、好きになってしまったよ(笑)

最近、「とんねるず」に好感が持てるようになってきた。
なんというか、今までは単純に好き嫌いではなく、あ〜すごいなぁとか、

(お笑いとして)うまいなぁって漠然としていた。
言ってしまえばそこまで興味がない、大御所ってくくりでしかなかった。


自分が知っている「とんねるず」の歴史はほんのわずかだろう。
生ダラ」とか見ていたと思うけど、小学生とかには理解できんことばっかだったろうなぁ。
たまに昔の映像を見たりすると、その暴れっぷりからすると、今は大分丸くなったんだなぁと思う。


好感が持てるって思うようになったのは、「みなさんのおかげでした」で、

ドキュメンタリー的なものであったり、芸人との交流であったり、

私生活(ネタかもね)を覗かせるようになったことである。


「笑熱大陸」という企画では、「食わず嫌い」のコーナーの裏側をドキュメントと称して、
完全なるヤラセ丸出しのものを放送した。
番組前にジョギングをし、捨てられた子犬を拾ってきたり、ハプニングっぽいボケ(コケる芝居)や、
たった一言の録音で済むようなアナウンサーのセリフを繰り返し練習したり。
とにかく、どれもやりすぎだろってつっ込みたくなるようなことを続ける(笑)
テレビの舞台裏を良く知らない視聴者でも、さすがにそれは無いって思う。
実際の舞台裏はテレビの派手さとは対照的に地味だったり、

理不尽さに充満したような世界なのかもしれない。
そんなのを無理やり、感じのいいドキュメントにしたところで、

逆にウソくささが目立つだけかもしれない。
そういった点で、斬新だったし、良い企画だったと思う。
ただ、これはほぼ絶対に揺らがない(すべらない)、

とんねるず」という土台があったからこそできたのかも。


「〜の家に泊まろう」という企画では、「田舎に泊まろう」のパロディなのだが、
基本的にはアポなしで、勝手に後輩や芸能人の家にとんねるずが泊まる(笑)
自分が観たのは、TIMのレッド・次長課長の河本・板東英二などの回だった。
後輩はもちろん、板東英二にも手加減なしでめちゃくちゃする。
奥さんに料理作らせたり、犬を勝手に家の中に連れてきたり、子ども起こして遊んだり、
一緒に風呂に入ったり。
あと、こっそり隠れて寿司の出前取ってて、届いた時の空気は爆笑だったw

家族の人は、収録後に大激怒ってこともあるのかもしれない、

でも、やっぱり芸人やタレントの普段の面が見れるってのは新鮮だと思うし、
そんな状況でパニックではあっても、家にいるときの雰囲気ってのは、

悪い印象を与えることはないと思う、むしろ家族と一緒で良く見えるかと。
不思議なのは、とんねるずがめちゃくちゃしてるのに、

その時は大御所って垣根が取れて、そこまで悪くは見えないんだよな、

ドッキリとかってほどのエグさがないというか。
結果的に見れば、どっちにも悪い印象はないし、バラエティの無茶をしつつも、
案外良い面が際立ったと思う。


今日、観たのでは、ノリさんの私生活を元にしたクイズ番組だったが、

色々とゲストが登場しすぎな感があって、私生活って感じはしなかったが、

人を不快にさせない、人当たりの良さみたいなものが出ていた。
番組冒頭で、さまぁ〜ずの三村が望んでいた、内村光良とノリさんを飲み会で同席させたって話は、
観てて興奮したし、ちゃんと詳しく聴きたかった、、、

そういう大御所同士でも会ったりしてるんだぁ〜と妙な安心感があった(笑)


とんねるずのスタイルは、時代とともに変化してきているのかもしれない、

自分はそのほんの一部しか知らないが、彼らがやってきたことで変わらないのは、
テレビを愛してるってことだ。
一つの媒体ってことではなくて、一つの番組ってものに対して愛着を持っていると思う。
一昔前、「野猿」というグループをやっていた時があるが、

あれは、とんねるず以外のメンバーが番組のスタッフであった。
普通、裏方を表舞台に出して、ダンスさせたりするだろうか?

普段の番組の中でも、スタッフを平気出したりしている、スタッフも平気で収録中に答える(笑)
こういったことができるのって、番組作りに真剣に取り組むのはもちろんだとしても、
それ以外の要素が大きく働いているからだと思う。


最近のバラエティは、どこも似たような番組が並び、単調である。
ゆえに、頻繁に番組が終わったり、微妙に変わっていく。
だからといって、長く続くことが必ずしも面白い番組とは限らない。
そういった意味で、とんねるずのような大御所が、

テレビを愛するがゆえにスタイルを変化していくってことは、

すごく重要なことだし、今後のテレビに影響を与えていくはずである。


                ・
                ・
                ・
とんねるずってもっとメインの番組あってもよくないかな?
ダウンタウンがちょっと多すぎるなぁ。
やっぱり、ウンナンも含めあの三組は均等なバランスであるのが、、、

また、別の機会に↑ちゃんと話にまとめられるといいなぁ、、、w