攻殻機動隊の世界にまた一歩、、、。

昨日の日記を書こうと思いつつ、寝てしまった^^;


厳密に言うと、昨日の話題ではないのだが、ある新聞記事の話を知って驚いた。
HONDAのASIMOというロボットが有名だけれど、そのロボットの操作法で、

脳波で動かすことが可能となったという記事だった。
これを見て、真っ先に思ったのは「攻殻機動隊」という漫画で、舞台は今から20年くらい未来の話、
その時代には体をサイボーグ化している人が普通にいる。
また電脳(簡単にいうと、脳とコンピューターを一緒にすること)により、

今より容易にネットワークの世界を自分の頭で開いて、考えられるという進歩した世界になる。


電脳とサイボーグは密接な関係で、サイボーグの部分を操作するには指令を出す必要があり、
それをリモコンのようにわざわざ指で操作するなんて面倒な話で、脳から直接、
思った通りに動かせるようにしたかった。
そこで、電脳からの信号を受け取るということが必要とされる。
現在のASIMOの脳波で操作するというシステムは、脳→信号送信する機械→ASIMO であるので、
電脳によって前二段階を一つにできるということ。
現在のASIMOが脳波で動くのは、全身ではなく数ヶ所ではあるが、

電脳が導入されることがなかったとしても、全身が動かされるようになれば、
その攻殻機動隊の世界に少しでも近づくのは間違いない。


ちなみに、攻殻機動隊の世界では脳の中で電話ができます(笑)