探し続けるorあきらめる?

探し物って始めると中々見つからない。


気がついてから、さっきまで探していたが見つからない、
なくしたのは、アイヌ民族の装飾がされている、木のアクセサリー。
普段、物を身につけることがない自分としては珍しくお気に入りだった。
普段つけないってことが原因なのか、何日か付け忘れているとなくなっていた。
すごくがっかりな気持ちと、もうあきらめようかという気持ちが混ざった変な感じだ、
自分は物を捨てられないタイプの人間なので、あきらめるってことはあまりないが、
ある人の考えに影響されて、あきらめようかと思っている。


その人とは元サッカー選手の中田英寿さん。
「中田語録」という本を少し前に読んだけど、すぐに影響された(笑)
誰もが、この人のようになれたらなぁ〜と思うのではないだろうか、

一つ一つのことは、誰もができないことではないと思う、

でも、中田英寿の全てを同じようにはできる人はほとんどいないだろう。
考えていることに隙が全くないようにすら感じる。
本に書かれていることはある一面にすぎないのかもしれないが、サッカーでのプレイを見れば、
おのずとその内容が単なるメッキではないことがわかる。


で、その本の中で、中田が試合後にアクセサリーをなくしたときの話がある。
誰かに頼めば、試合場のどこかにあるはずだから、探せば見つかるはずである、
しかし、そうはしなかった。
身につけている物に縁を感じるらしい、だから、自分から離れたしまったものは、
それはそれでしょうがないとあきらめるようだ。
それを読んで、妙に納得してしまい、あきらめるという選択支が一つ増えたわけだ。


でも、自分のアクセサリーがなくなったのは、部屋が汚いから、、、、だったりして、
あきらめるとか以前の問題ですねorz