東京旅行記→3/14&3/15。

3/14
ただいま北海道。
旅行行ってきました、場所は東京です。

朝、目が覚める、、といっても、寝たのが3時半で起きたのが5時半だから、ほぼ仮眠、
頭はボーっとしてるんだけど、落ち着かない感じ。
準備を済ませると、空港までのバスに乗るために車で送ってもらう。
空港にはかなり余裕を持って到着、一緒に行く友人と合流しチェックインを済ませる。

新千歳空港内のアイヌの民芸品を売る屋台があり、前回、前前回に東京に行くときに寄っていて、
今回も寄って何か買うつもりだったんだけど、、、時間が早くてやってなかった、残念。
チケットは安さを基準で選んだのでサービスがほとんど無かった、正直、アメくらいは期待してた(笑
飛んでる間中、話をしていたので二時間もあっという間といった感じ、やっぱり一人より楽だなぁ。

羽田に着くと、京急(京浜急行電鉄)に乗って渋谷を目指す。
今までは品川で降りてJRに乗り換えしてたのだが、そのまま乗り継ぎできるのだと、
友人に教えてもらって初めて知る、、、。

渋谷に着いて外に出てみると、んー微妙な気温だ(笑
想像よりは涼しいかな、夏に行ったときのジメジメ感がない分そう思うのかもだけど。
最初の目的地は「GOLD RUSH」というハンバーグの店。
スクランブル交差点の波に飲まれ、オサレなビル街に圧倒されつつ、意外に坂多いなとか感じ、
調べたルートを行き、間違えずに店に着けた。
自分がとても入れそうにない雰囲気のライブハウスがあるらしいビルの4階にその店はあった、
店内は薄暗い感じで、何だか荒っぽい感じがしたかな。
食べたのは「テリチーズハンバーグ?(確かそんな名前;)」。
想像では200gのハンバーグに、照り焼きソースとチーズがかかったのかな?と思ってたが、
100gずつの小さなハンバーグが一つずつ出てきた(笑
野菜とジャガイモまるごと一個、ドリンクも付いて1330円かな、味もうまかったし満足だったなぁ。
(ただ、びっくりドンキーがまだ勝ってると思う自分の舌は子供なのだろうか、、、)
店を出て、渋谷駅に戻る途中「TOWER RECORDS」に寄る。
少ししか観れなかったけど、やっぱりデカイなぁ、CDの種類の多さっていうのももちろんだけど、
取り上げるアーティストの数が多いと感じた、一つ一つの扱いもそれなりのスペースがあるし。
時間があったらもっとみたかったな、ほとんど一階しか見れなかった、、。

渋谷駅に着くと友人と一旦別れる、というのも、東京の友人に会うことになっているので、
別行動を取ることにしていたのだ。
京王井の頭線で移動することになっていたので、そのホームで待ち合わせる。

待ってる場所で一枚、スクランブル交差点↓

ドキドキして待っていると、電話が鳴り、話しているうちにお互いを発見して会うことができた。
電車に乗って最初に向かうのは下北沢。
全くリサーチをせず、ほとんどお任せにしていて、ただオシャレな街ってのは何となく知る程度。
んー濃い街だな(笑
一本一本の道が狭くて、大きなビルがあるというわけでもなく、低い店が密集している、
色んな匂いが混じっている、とにかくごちゃごちゃしているのだけど、だからと言って、
汚いとかそんな感じもあまりなく、ホッとする街並みだったなぁ。
よく行くお店に連れて行ってもらったり、知らないお店に入ったり、

やっぱり「VILLAGE VANGUARD」に行ってしまったり(笑
あとは、因縁のスタバに寄り、しかも割と窓に近いところに座ったり(笑
んーでもまぁ、人と一緒にいると案外落ち着けるもんだな、外はそこまで気にならんかったし。

線路沿いに色んな大きな看板が並んでいた、知ってるのはこれくらいだったので↓

時間が押しているので、次へ急いで移動。
次は吉祥寺、、というかここで終わり。
時間というのは、前々回の東京に来た時に入れなかった「ジブリ美術館」で、
事前にチケットを予約しないと入れなくて、予定の時間に遅れそうだったのだ、
ちょっと駆け足で向かったのだけど、少しオーバーしてしまった。
でも、中は自由に観覧できて、特に遅れても何の問題もなかったな(笑
館内は写真撮影は禁止なのだけど、まぁでも、あれは別に写真を撮らなくてもいいかなと思う、
というのは、別に撮るまでもないとかじゃなくて、観れるものはアニメーション、
絵に限らずに動きのあるモノが多く、実際に動かしたりするものもあって、

写真に収めて何度も観るよりは、何度も来たくなるような美術館だから。
あと、映像展示室という場所では短い映画を観れる。
この映画はずっと同じものではなくて、新作も作られ変わるらしい、友人は何度か来ていて、
今回のもまた違う作品だと言っていた。
「ちゅうずもう」という作品で、ジブリっぽくない雰囲気がしたかな(笑
というのは、日本昔ばなしのような話の展開で絵の感じも似ていたから、

でもやっぱりジブリだなと思うのは、動きの激しさ、なめらかさ、愉快な感じで、
今まで観てきた作品のどっかに通じるものを思わせてくれる。
ちなみに屋外は撮影してもよいとのことなので屋上の庭から↓

ロボット兵。

ラピュタの石碑?。

屋上から見た、入り口付近。

ジブリ美術館を出ると、井の頭公園を通り次の目的地へと向かう。
井の頭公園では、自分にとってとても嬉しいことがあった。
おかげでそのあともずっとニヤニヤしてたような、、、気持ち悪っ。

次に着いたのはハンモックカフェ。
文字通り、ハンモックでカフェをする場所、、、いまいち想像できてなかったけど、
店内を見て納得した。
いわゆる、寝そべる形ではなくて、乗ってブランコのようにブラブラしながらいるのだ、
分かりやすく言うならば、網状の罠に捕まったみたいな(笑
すごく混んでいて、ハンモックの席に着けなかったのだけど、そのうち席が空いて何とか座れた。
もう辺りは暗くなり、いい時間なのでご飯を食べることに。
自分は鳥のどんぶり、、、表現があれだけど、味がしっかりとついていて、ご飯がすすんだなぁ。
あとグァバジュース、多分人生で二回目くらいなはずだけど、なぜか味を忘れる、、。
ポルノグラフィティ」の曲名でそのままのがあり、好きなのでいつも思いだすのだ、
甘い甘いグァバジュース♪、まさにその通り。

そのオサレな空気感とは一変、次に向かった「いせや」という居酒屋は、、、
すげぇ、THE・居酒屋だ(笑
店内は煙がもくもくで、席は密集していてワイワイガヤガヤと楽しげな会話が飛び交う、
店自体が年季が入ってて、味がありすぎる。
来ている人も様々で、年齢・性別も色々、なぜか自分が通された大きな一つの部屋には、
外国人の方が多かったような、隣がまさにそうだったし(笑
ビールに、串、枝豆と軽くつまむ感じだったけど、安いし美味しかったなぁ、
友人が薦めてくれた、「カシラ」というのは食感と脂身が絶妙にうまかった。

次に行ったのが最後の店で「Village Vanguard DINER」というハンバーガーショップ
名前の通り、ヴィレッジヴァンガードがプロデュースする店である。
北海道には店舗が無いので、せっかくならと思って行ってみることにしたのだ。
着くと、やっぱりここも混んでいて少し待つことになった。
店内はアメリカン?想像以上にレトロなモノに囲まれていて、良い雰囲気に包まれていた、
きっとそういう空気感なのは、店員の人ってのもあるのかもなぁ、料理を作ってる人も、
料理を説明してくれる人もみんなすごく楽しそうで良い笑顔だったから。
頼んだのは「ペッパー&チェダーメルトバーガー」ってのとコーラ。
ある程度覚悟はしてたけど、、、やっぱでけーなぁw
食べ方の説明してもらったけど、とりあえず上から潰して、豪快にかぶりつけと(笑
味はそりゃもううまいに決まってる、食いたかったハンバーガーはコレって感じ、
肉のジューシーな感じとチーズが絡みあって、それもかなり大きいから噛みごたえがあって、
長い時間楽しめるっていうか。
フライドポテトは割と細いタイプのだったけど、細いの中でも中々上位にくる美味しさだった。
アボガドのハンバーガーもかなり人気があるらしくて、そっちとも悩んだのだけど、
今度来たときに絶対食おうと思う、、、。

JRに乗り、新宿で東京の友人とはお別れとなった。

ホテルにはすでに友人は到着していたので、酒やつまみをコンビニで買って、
部屋に着いた、部屋の番号は「2525」だった(笑
ホテルの場所は東京都庁の近くで、あいにく窓は違う方向だったけど、
ホテルに向かう途中で下から見ることができた↓

明日の予定をぼんやりと確認しながら、その日はそのまま寝ることに。

95/100

3/15
起床して、新宿をブラブラして、10時には新宿を出るはずだったのだが、、、
ホテルを出るのが10時となりました。
まぁ、特に急がなければいけないほど過密なスケジュールでもなかったので、
ゆっくり準備をして、最初の目的地へ向かう。
旅行の前までは予定していなかったのだが、友人に行きたいところがあるというので、
それに行ってみることに、それは「コールドストーンクリーマリー」というアイスクリームの店。
新宿ルミネにその店舗はあるというので、とりあえず新宿駅に着く。
着くと、まずはルミネを探す、、、というのも改札口がたくさんありすぎて、
反対側にあるルミネに向かおうにも一苦労で。
そして、ルミネは館がいくつかあるので、とりあえず一番近い「ルミネ1」に着く、
フロアの案内を見てみたがどうやら無いらしい。
次に「ルミネ2」を着くがやはりここにも無い、、。
最後に着いた、「ルミネエスト」というところにようやく見つける。
さすがに朝だったからか客はほとんどいなくて、ゆっくりとメニューを見ることができた、
自分はマンゴーとストロベリーとが入ったアイスを頼んだ。
ここのアイスは石の上に、様々なアイスやトッピングをのせて、それを混ぜ合わせて作る、
練りこむみたいな感じ、形が残らないほどではないけど。
そうしてできたものを、カップやらコーン?やら器も選ぶことができるのでそれに入れて完成する。
この店のことは前にテレビで見たことがあって、石で調理するってことよりも、
作っている時に歌をうたうってのを見たので、ちょっとそれが嫌かなって思ってたのだけど、
そういうこともなかったし特に歌うかどうかも聞かれなかったな、世間話はしたけど(笑
アイスは自分のも美味しかったが、友人の食べていたストロベリーとケーキのアイスの方が好きかな。
アイスを撮り忘れたので、店の写真↓

次に向かうのは築地市場
この日は地下鉄の利用が多いので、都営地下鉄の一日乗車券を買って出発する。
築地市場駅に着くとすぐに市場を発見できたのだけど、どこから入ればいいのか分からず、
うろうろしていて、人に聞いてようやく入る、、、といっても市場の中を横切る形になったけど。
行きたかったのは海鮮丼の店だったのだけど、ちょうど昼時でなおかつガイドブック頼りだったので、
当然、人が並んでいて、、、数十人って感じ、、、。
結局、海鮮丼はあきらめることにした、自分は他の店でも良かったのだけど、
どうしても食べるならそこがいいと言うので、最後は並ぶのが嫌という自分のわがままで決着です、
最悪だな自分、、、でも、並んで気分が萎えるよりは全然ましだと思う。

次にすぐ近くにある「月島」に向かう、もちろん「もんじゃ」を食べに。
もんじゃストリートなる場所に着くと、そこは本当にもんじゃの店だらけだった(笑
雰囲気としては完全に商店街で、だけど2,3軒に一軒くらいはもんじゃの店がある、
昼時だったのもあってか、平日にも関わらず店を覗くとどこも客が結構入っていた。
自分たちが目指した店は、やはりガイドブックに載っていて「もん吉」という店。
最初探しても見つからなかったのだけど、路地裏の細い道にようやく見つける、
店にはお客さんがいっぱいだったけどすぐに座ることができた、でも後からお客さんが次々来ていた。
ドリンクの注文を先に聞かれ、次に「もん吉スペシャル」というのを頼んだ。
店の人が焼くかどうかの聞いてくれるので、全部やってもらうことにした。
手早い作業で具を炒めていく、コテで炒めつつ、切るようにして具を小さくしていく。
魚介類がたくさん入ったもんじゃ、完成はこんな感じ↓

小さなコテを使い少しずつ少しずつ食べる、おやつみたいなんだけど結構お腹が満たされる、
このもんじゃは少し、汁っぽさが少ない感じがしたかな。
というのも、次に「明太子もちチーズ」を頼んだのだけど、こっちはもっとベチャっとした感じ、
でも熱さがあるので自分はこっちが好きだったなぁ、もちの部分も美味しかったし。
これ↓

ちなみに店と街並みはこんな感じ↓

次は「お台場」。
東京メトロで「月島」から「豊洲」へ移動し「ゆりかもめ」に乗る。
モノレールに乗るのは初めてだと思うんだけど楽しかったなぁ、水の上を行くってのが特に。
結構、カーブが多くて、ゆっくりで絶叫のないジェットコースターみたいな、
絶叫系が苦手な自分としては良かったなぁ。
お台場海浜公園駅」で降りる予定が間違って「台場」で降りてしまったのだけど、
見たいところは「フジテレビ」くらいだったので、ちょうどよく駅に直結していて、
余計に歩く必要がなくなってラッキーだった。
しかし、肝心のフジテレビの観覧ができなかった、、、展望台や見学が休みだったので。
しょうがないので、おみやげコーナーを見てきた。
自分のおみやげも買ってみた「はねるのとびら」のTシャツとバッファローの木村のアレ↓

昔から地味に欲しかった。

中身はただのラムネ。

お台場で他にすることは特に無かったので、海沿いをブラブラすることにした。
その途中にあったもの↓

はまザク。

ゆりかもめ

自由の女神

レインボーブリッジ?。

フジテレビ。

浜辺。

次が東京で最後に向かう場所となる「東京タワー」だ。
ゆりかもめで「汐留」に着き、都営地下鉄に乗り換えて「赤羽橋」へ。
地上に出ると、すぐに東京タワーが、やっぱテレビ塔とは違うなぁ(笑

近づけば近づくほど大きさを実感する。
当然、展望台に行く、値段が、、、高いけど。
晴れってわけでもなかったけど、それほど天候も崩れてはいないから東京が一望できた。

地上を覗ける、ガラス張りの床がある↓

エレベーターでも降りられると思うのだけど、何となく階段で降りることにした。
吹き上げる風を感じつつ、誰も他に降りてくる気配のない階段をどんどん降りていくと、
デパートの屋上の遊園地みたいなところに出る、ここもやっぱり人はいない。
そこから屋内に入ると、階ごとに色々な展示やイベントが行われていた、蝋人形の館や、
ギネスの展示など。
ギネスの前に、こんなパネルも↓

これで東京の観光は終了。
帰りは赤羽橋から「大門」、そこから乗り換えて「浜松町」から東京モノレール羽田空港に到着。

飛行機は若干出発が遅れたものの、特に問題もなく千歳空港に到着する。
行きに乗ったバスと同じのに乗り、無事家に着いた。

二日間の東京旅行は、人と一緒だったから気持ち的にはすごく楽だったんだけど、
やっぱり結構疲れたなぁ(笑
でも、それも満足感にあふれた疲れだから全然良かったんだけどね。
色々なことを経験できて、色々なことを感じ、色んな人にふれて、東京への旅行の中で、
今回は本当に最高の旅行だったといえる。

あーまた行きたいなぁ、、。