No電力な日を作ろう。

今日観ていたサイトで、以前にとある記事を目にし、何もしない生活をしてみたいと思った。
何もしないとは、全く動かない、家から出ないとかではなくて、体と心を休める日のようなこと。
普段の生活の中で、電気を使ったものを使わない日はない、テレビやパソコン、ゲーム.etc 
明かりとしての電気など必要最低限のものを除いて、それらを使わず、
読書や考え事、運動なんかをする日を設ける、もちろん毎日ではなくて、週に一日とか。


現状を考えると無理なような気がするのだが、はっきりとした趣味がない自分にとって、
それを探したりするのにはいい機会となるかもしれない。
強敵となるのは、テレビやパソコンになりそう、、、。
テレビは観たいものを録画することで、一日観ないことくらいはできそうなのだが、
パソコンは必要では無いことばかりなのだが、やめられないのが現状である。
手段としては、電源やらネットの配線やらを抜くとか、、、最終手段では、HDを取り外すとか(笑


まぁ、他にやるべきことを探すのが一番早そうだ、例えば、今やってみたいのは、
料理とか、プラモデルとか。
プラモデルは、もっと色塗りとか本格的なところまでやれるようにしてみたい、
料理は、「男子ごはん」という番組を毎週観るようになってから、だんだんと興味が出てきた、
ネットでも、その手の情報を少しずつ集めている。
できれば、↑みたいなことを、本格的に何もしない習慣を始める前にスタートして、
徐々に習慣に移行できるのが理想かと思う。


強制的に一日潰すというのもある意味いいのかもしれない、過去には登山をしていて、
それこそ、全く何もない生活を経験したわけで(笑
まぁそういう状況だと、何も無けりゃあしょうがないとやるべき事だけに集中できる。
あとは、ライブに行くとか、、、夕方になるまでは別なことしなければいけないが、
ネットとかテレビとか一番観たくなる時間に他のことができれば、そのまま家に帰ってくれば、
疲れと満足感からすぐに寝れるに違いない。
とにかく、考える時間を今は増やしたい、、、本を読んだりして、知識を蓄えるのも、
有意義なことだと思うし。


よし、そういう日が習慣化できるように頑張ろう、少しずつ環境改善していきつつ。
まずは、クロマニヨンズのライブから予約を、、、最初にライブはやっぱ楽すぎかな(笑


5/100