「今夜はブギー・バック (Smooth Rap)」と「Get Up And Dance」

2曲まとめて書きます、正直分けるのがめんどうでした(笑)
どっちもお気に入りなのは変わらないんで、いいかなと、好きになったのも同時期なわけで。
というのも、この2曲は同じCDに収録されている曲なわけです。
コレです↓
「スチャダラ外伝」


ヒップホップとかラップってのは、イマイチよく分からんかった自分ですが、
なぜこれを買うことになったかというと、
ライジングサンで、ハナレグミのステージのゲストとして来たBOSEと、

今夜はブギー・バック」を歌うのを聴いて以来、どーしても気になってしまって、
ブックオフで見つけて即買いでしたね(笑)


買ってからはしょっちゅう聴いてる、もう聴くだけじゃなくて歌いたくなります(笑)
今夜はブギー・バック」には、小沢健二がメインの"nice vocal"バージョンと、
スチャダラパーがメインの"smooth rap"バージョンとがあります。
自分は"smooth rap"バージョンしか聴いたことがありませんが、最初は違和感がありましたね、
小沢健二が普通(ラップでなく)に歌い、スチャダラパーがラップで歌う、
それが繰り返していくわけで、
その組み合わせが最初は、ん?と思っていたわけですが、

だんだんと聴いてるうちに、その両者の空気感の交じり合いが、クセになってくるんですよね、
時間は6分もあるのにあっという間に終わってしまいますね(笑)


CDは買ったものの「今夜はブギー・バック」ばかり聴いていたので、

他の曲は全然聴いてなかったのですが、、、

ある時「スチャダラ外伝」のレビューを読んでいたとき「Get Up And Dance」について書かれていて、
ポンキッキーズ」でかかってた曲だよねと、、、

そんなんあったっけとか思いながら聴いてみると、めちゃくちゃ懐かしいイントロがw
ポンキッキーズ」の時のアレンジだったらしく、歌詞こそ違っていましたが、
子どもの時に聴いたのを思い出したなぁ。
あの歌詞は、「元気」とか「勇気」ってフレーズだったけど、元の歌はさすがに大人向きの歌詞ですね、
というか、子ども向けの番組には出せません、、、。
この曲も9分近くあるんだけど、やはりすんなり聴けてしまいます。
アーティスト名はスチャダラパーになっていますが、何組もアーティストが参加していて、
代わるがわる歌うわけで、それぞれに個性的で楽しいですね。


なぜか、何かを始める時にこの曲を聴きたくなりますね、

朝のポンキッキーズに聴いていたからだろうか、、、


あと、これは自分の持っているCDに限ったことなのかわかりませんが、

なぜか、「Get Up And Dance」が「Get Up And Chance」になってるんだよなぁ、、、w


紹介した曲も入ってる再生リストを作ったので、聴いてみたい方はお手数ですが、
↓のURLのリストから探してみてください。
お気に入りの音楽。