酔っ払いの一人ごと。

今、酔っ払ってるなぁ、自分。
でも、頭はわりとはっきりしてる、文章を書くには差し障りないと思うが、、、。


今日は、サークルの飲み会、といっても、若者同士でワイワイって感じじゃなくて、
OBの方たちと飲む、自分たちの年齢の3,40は上の人たちとね。
一次会は会議、二次会は飲み会という形で月に一回行われる。

自分はもう、サークルに久しく参加していないのだが、少し仕事がありそうなので、
その詳細を聞く必要もあり参加した。


会議は相変わらずのまったりムードで進み、誰もが、早く飲み会に行きたいというオーラが出てたw
そんな折、最後に、司会をしていたOBが自分に話を振ってきた、

久しぶりの参加ということで就活の近況報告でもと。
グサっと胸に刺さるものを感じながら、「何も決まってないので報告できることがありません」

まー相変わらずの満面の苦笑いをしていただろう。
そうか、頑張れよと言ってくれた、頑張れよが死ぬほど、辛い言葉なんだが、、、。


その後、二次会の会場に行く途中も、最近の調子を聞かれ、受けたものを言い、
同時にそれらが落ちていることを告げ、最近の状況を教えた。


会場に着き、乾杯をし、各自会話をするわけだが、ろくに参加していない自分は話すことはないわなぁ。
たまーにPC関連ことで良く分からんってのを、親切丁寧に説明するくらいで、
後は、酒をひたすら飲み続けるのみw
酒っていっても、ビール、カシスウーロン、日本酒を一杯くらいずつ程度で、
大して酔いがまわるわけでもなかったなぁ。


話で言えば、元自衛隊員の人の話が興味深かったな。
自衛隊では、運転免許を各種とか、無線とかの資格しか取れないと思っていたが、
どうやら、調理師も取ろうと思えば取れるらしい、

厳密に言えば、調理師は業務として2年間の経験が必要らしいが、

それを自衛隊にいる期間に経験する調理業務が適用されるので、

調理師の学校に行くのと同様に、受験資格がクリアになるらしい。


他にも色々と、十分に社会を経験されている方たちから、アドバイスをもらったのだが、
こんなダメ人間には、全くもって異次元の話だった。
自分は就活というステージにいながら、その前段階にいるわけだから。
色々なためになる話を聞けるので、こういう場は楽しいのだが、自分の現状が現状だけに、
満足に楽しめないのが残念であった。
もうサークルとか、やめようかなぁ、、、。