どこへ行けども敵ばかり。

今日は用事で市役所に行くことに。
子供頃、社会科見学に来たり、最近でも選挙の投票だとかで来たりと、何度かは来たことはあるけど、
申請やら手続きってことで来るのは初めてだった。


役所のイメージってのはあまり良いものではなかったけど、イメージしてたほどはひどくなかった、
応対も普通だったし、ただ何か違和感は多少ありますね。
たとえば、仕事してる様は、すごい暇そうだったり、事務所はスリッパ履きとか、
受付が一段高くなってるとか、その辺は聞いてた通りだったなぁ(笑)
受付で見下ろされる感じってのは、かなりマイナスイメージな気がする、

ただ無駄に圧迫感があるだけだしなぁ〜。


圧迫感っていう感じの接客で言えば、
大型電化製品店とか店員はキツイなぁ〜、こっちが聞いてから答えてくれればいいのに、
しても欲しくない解説されるし、結局別なフロアに逃げるしかなくなる(笑)

でも、もっとキツイのは服屋だなぁ〜、小さいお店だと確実に店出る以外は逃げられないし、
ジーパンとか見てたら確実に試着を勧められる、断り切れなくて何本が試着するけど、
やっぱいいですって言うと、あからさまに作り笑顔で対応されたりすることも(笑)
それ見てから、試着したらそのまま買うようになってしまった、、、orz


前に服屋に勤めてる同級生に会ったときに裏事情を聞いて、ハードさに軽くひいてしまうくらいだった。
それから余計に、気を遣って買ってしまうようになったなぁ〜。
でも、店員さんの着こなしとか店内の商品の並びとか見てたら、普通に買いたくなるだろうし、
こっちのタイミングで質問とかできるといいんだがと思う。


てか、それ以前に自分の買いたいものくらい自分で判断して決めろってことだよなぁ、
優柔不断+対人恐怖症の最大の敵はいつも店員ですね^^;