昨日忘れてたこと。

日記書くときにながらでやるとダメですね、全然進まない。気づくと1時間放置とかに、、。


気をとりなおして。
昨日の日記で、書きたいことを忘れてしまったと言っていたのですが、思いだしたので書こうかと、
また忘れそうなので^^;


大学の講義のことですが、アイヌの文化について触れる場面がありました。

北海道で、アイヌ民族と和人(本州の人)が共生するようになり、

やがて、アイヌ民族を和人の文化に近づけようとしていきます。
その過程で、一定の土地に定住してもらって農業をさせようとするのですが、
アイヌの人は同じ場所にずっとは定住しないのです。
アイヌの文化で、家の主が亡くなると家を燃やすのだそうで、理由としては、
今の火葬に近いことのようですね。


そのことに驚いた、それだけですが(笑)
なんというか、火って神聖なものって気がします、火葬ってのはこの世からあの世に送るってことだし、
線香とロウソクってのも仏具だし。
単純に焚き火をみているだけでも、心が落ち着くんだよなぁ〜。
子供のころに海で、最近では山小屋で、焚き火したけど、時間を忘れてみていられる。
今は家で、アロマキャンドルの火を見るのがいいですね、
香りはあんまり関係ないですけどね(笑)


あ〜、結局あんまりまとまりのない話でした^^;
とりあえず、今日は何もなかったからこれにて終了、、。