メールの返信。

昨日の深夜、要は今日なんだけど、
知り合いからのメールへの、返事を返した。
相当時間が経ってたから、お詫びしてからのものとなった。

もらったメールは、その人の仕事上での不満だった、
過去も何度かそういうったことを聞くことがあったけど、
まだ就職もしてなくて、バイトくらいしか経験ないのに、その都度生意気にも、
そんなことは当たり前だとか、もっと努力するべきとか言ってきた。

でも、今現在、就活中であってもやる気も出ず、日々をダラダラと過ごしてる自分、、、。
そう考えた時、今まで相手のことを考えもせずに簡単に適当な意見を押し付けてきたことが、
何てバカなことしてたんだろうなって、今更ながらに反省した。

結局、返事はしたものの、↑のようなこと書き、謝った。
あと、その人の現状について、自分が素直に思ったことを少しだけ書き、
また、気軽に話して欲しい旨を伝えた。


聞き上手とは言えないかもしれないが、人と対して話を聞くのは得意な気がする。
まー、話下手で自分から話題を切り出せないってのもあるんだが^^;
だから、的確なアドバイスってのは、その人の境遇と似てるとか、色んな経験からとか、
からしかできないと思うけど、
聞くだけでも、気が晴れるなら下手なアドバイスするよりいいのかなと思った。


、、、自分の悩みは誰が聞いてくれるのだろう、、、orz